ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒーターどうしましょう・・・

P9101103_convert_20110910183435.jpg

撮影した時は綺麗に撮れたと思ったらピンボケ。写真が下手ですいません。

なんとなく大きくなってきたイリリ君。
エラまわりはイエローから完全にオレンジになりました。このオレンジ色はだいたい24時間同じで水を換えても大きく変化しません。たぶんもうイエローに戻る事は無いと思います。
最近は、ボディの幼魚斑(縦の縞模様のようなやつ)がやや遠くから見ると見えなくなって来ました。シルバーの細かいラメが全身に出て来ています。シルバーというより白に近いラメです。
餌に関してはいつもと同じでベタとドジョウです。ドジョウは必ず頭を残します。ベタは全部食べます。今日はまっかちんに餌を買いに行きましたがベタとメダカを買ってドジョウを買うのを忘れました。明日また買いに行きます。

P9101105_convert_20110910184310.jpg

最近良く泳ぐし順調です。早く大きくなって欲しいです。

このイリリ君の水槽はこの夏の水温は28度~29度の間でした。今日も水温は28度です。これから気温が下がるともちろん水温も下がると思います。水温に関しては冬は大体26度に昨年まではしていました。26度に深い意味は何もありません。問題は今年なんですが、合計で水槽が6本あります。この水槽6本は部屋が別々でも無いので部屋全体をエアコンやストーブ等で暖める事も出来ます。この冬の間だけ常に室温を23度に維持すれば水温は25度になると思います。室温より水温が2度ほど大体高くなるので冬もそんなもんだと思います。
ヒーターを水槽に使う場合と室温を維持する方法とどちらが安く上がるのか?

P9101104_convert_20110910185221.jpg

で、この冬は室温を維持する方法にしました。
つまり水槽にヒーターは一切使いません。
まあもし使っても40アンペアではブレーカーが落ちます。(笑)

さらに水温ですがこの冬は水温を22度で飼育しようと思います。
22度で危ないかも?と思うのはGYとシングーロンベウスの2匹だけでナナイ、ダイヤ、イリリは22度でも大丈夫だと思います。GYとシングーはサイズが少し小さいので心配です。

一般的には22度での飼育はかなり水温が平均より低いと思うのでどんなもんか試してみます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ




テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/10(土) 18:58:06|
  2. ヒーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い地域でのピラニア飼育

CIMG1126_convert_20110406222215_20110406222536.jpg

ただいまの室温20度です。

過去に色々な場所というか地域でピラニアを飼育しましたが最も
室温が下がった場所は!!!

1位 神戸市北区谷上 

3年間ここで飼育しましたが本当に寒い!
会社から帰ると部屋がひんやりする勢いが桁違いでした・・・・。
冬は三宮は晴れてるのにここだけ雪。。
六甲の上は寒さが異次元です。

2位 札幌市北区新琴似

ここにも3年間いましたが神戸よりは何故か部屋は暖かいです。
不思議です。
ただし雪は死ぬほど積もりました。。。。

3位 札幌市南区澄川

ここのワンルームに1年居ました。120-45-45でピゴをスタート
した記念すべきスタートルームです。
ナッテ5匹を車で札幌まで品川から運びました。


4位 埼玉県さいたま市南区

埼玉の寒さはあなどれません。荒川を渡ると気温は2度低いと思います(笑)
初めてオーバフローで組みました。

5位 名古屋市東区泉

私の居た3年間がたまたまかも知れませんが名古屋は意外と寒いです。
室温という意味ではこの地区はあなどれない程下がります。
あんかけスパ・・・食べたいです。


とまあ本当に色々な場所で飼育しました。
スタートから120-45-45だったのでどの場所でもヒーターは500w×2の体制で
保温していました。
結論から言うと120-45-45以上の水槽から150-60-60までは500W×2でOKです。
というか普通はこれ以上のヒーターは無い訳で・・・。
レイシーのデカイの(1KW)は使った事が有りません。

札幌は意外と室温は高くヒーター稼働時間はそうでも無いのですが一番
ヒーターが稼動したのは間違いなく「神戸市北区」です。

つまらない記事でしたが寒さで苦労した事はありません。

各地区の皆様におかれましてはますます頑張りましょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ


 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/06(水) 22:47:58|
  2. ヒーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ダイヤ水槽 ヒーター

CIMG0904_convert_20110403164455.jpg

今日からイオン交換して軟水化した水を暫く休みます。
イオン交換樹脂をはずしてカーボンに換えました。
コットン→カーボン→カーボン→カーボンと4つの
フィルターを通して入水するかたちです。

理由はヨウ素131の除去にカーボンが使えるという噂?の
為です。取れますかね・・・・。

マンションなので水換えの排出は下の画像のエンビ管で排水
のストレーナーを作成して抜いてます。

CIMG1047_convert_20110403165315.jpg

上の画像の右端のエンビ管を水槽に引っ掛けて排水します。
エンビ管は13Aです。
13Aはエーハイムの16/22のホースに合いますので16/22を伸ばして
浴室に排水してます。
途中でタップを使いながら浴室まで7Mの長さです。

ここから本日の本題です。
ヒーターが今500Wを2本使ってます。

CIMG1049_convert_20110403170003.jpg

ヒーターを寝かすか起こすかですが私は起こしています。
理由は寝かすと水槽内にコードがかなり露出する為です。
ここを噛まれるよりは立てて配置したほうが良いと思います。

噛まれない様にヒーターの水槽内コード部分に水中ポンプを
配置して噛まれないようにしています。
OFと比べるとこのヒーターの処理が一番面倒です。
OFなら濾過槽にヒーターを入れられるので・・・。

現在は1つのサーモスタットに500W × 2本 の体制
ですが今年の11月以降は200W × 2本 に変更します。
その際にはサーモスタットをもう1つ買って追加しようと思い
ます。理由は下記です。

(サーモ2系統体制のメリット)

1)サーモが壊れてもどちらか残る
2)どちらかのサーモが壊れて連続動作になった場合に200w
  なら水量的に36度以上になるのに時間的余裕がある

集約すると以上の2つがメリットです。
サーモの線をかまれるとか水槽外に出るとかの連続動作事故の
場合でも200Wなら時間的余裕があると思います。
もしかすると200Wでは水温を36度以上に出来ないかも
しれないし・・・。(検証に必要がありますが面倒で無理です)

現状マンション内の室温は20度ですの200Wのヒーターで
も25度前後を維持するのに500Wと大差無いと思いますので。

要は万が一の連続動作事故でも魚の限界までの水温にしか上がらない
ヒーターが良いかな~という訳です。

*サーモの水槽内の線はエーハイムの16/22のストレーナーにいれて
 設置してます。ほとんどの温度センサー部分はこのストレーナー
 とパイプを通せます。水面ギリギリまで出せば水槽内にコードが
 出さ無いでつなげます。温度センサー部分に吸盤を付ける出っぱ
 りが有る物も有りますがこの部分は切り取ってOKです。
 8台くらいこの出っぱりを切りましたが問題は有りませんでした。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ



 

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/03(日) 17:23:44|
  2. ヒーター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

