ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽の水が最近、全水槽おかしい。。。

IMG_0332_convert_20120422202246.jpg

出張から帰りここ4日間くらいですが水槽の水が少し調子悪いです。

このダイヤ水槽の水は以前一度、ミズミミズが出ましたが水槽内の水の見た目を濁らせてみせる程は悪化しませんでした。ところがここ何日かは明らかに水の雰囲気が悪いです。

考えられる理由は水温。この冬は水槽にヒーターを入れていなかったので夜に水温が下がり昼に水温が上がりというリズムで水温の上下動が連続していたはずです。その低水温の際に低水温に耐性のある低水温なりのバクテリアや細菌が発生していたはずです。ところがここ最近は水温が23度より下にはならなくなりました。低水温に対応したバクテリアや細菌が連続した23度以上の水温に耐えられずいっせいに死亡し水を濁らせた。。。。そう予想しています。というのは全部の水槽がいっせいに濁ったからです。

さしあたり水換えの量を増やして対応しています。私の考える理由では無いかもしれませんが冬に水温を24度以下にした経験が今まで無かった為、考えられる理由はそんな事しかありませんでした。

ネグロのマニュエリを落としたばかりで縁起が悪いのでこの流れを変えて行きたいと思います。にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/22(日) 20:32:08|
  2. | コメント:0

PHとか水の事

P5110355_convert_20110512213057.jpg

エラの蓋部分がイエローだったイリリヒュメですが少しずつオレンジが入って来ました。実物はボディーがイエローに見えるのでまだイリリという感じですがどうなるんでしょうか? 今は投入したメダカは喰わずドジョウを毎日1匹ずつ食ってます。ドジョウも半分残します。もうしばらく様子を見ます。元気は元気です。

PHが高いとイエローが残るような気がします。だからといって今は立ち上げたばかりでPHは気に出来ませんので水が出来るのを気長に待とうと思います。いつもは気が早いので色々いじくりますが今回は1ヶ月は待ちます。水流も少し待ってからにします。

P5120356_convert_20110512213531.jpg

ナナイロンベウスはまだ「こぶ」が消えません。オデコのざらつきは落ち着いて来ました。減量をもう少し継続してみます。やはり水量が少ないかな~。。。恐らく1キロはあるので厳しい状況です。

本日も水道水のPHは7.8でした。高いながらも安定しています。ダイヤ水槽のPHは7.4でした。
水換の量を落としているのでPHがいつもの7.5よりやや下がっています。
今の流れで行くと1~2週間水換をしないとPHが7を切って来ると思います。
それくらいのPH降下であればまたすぐに高頻度水換にいつでも移行できます。
それくらいのPH低下と言いましたがもしPH降下がもっと激しくなった場合は面倒ですが外部ろ過の掃除に
なります。恐らくものすごーくスラッジが溜まっていると思います。スラッジが出るという事自体はアンモニアが硝酸にまでろ過されているので仕方ないです。仕方ないですが放置すればこのスラッジはかなり酸性物質ですからPHを下げて行きます。あまり下がりの幅が大きくなってきた場合は諦めてろ過掃除するしか無いです。掃除しないとPHは下がるし濾過層が不清潔になりよけいな細菌類が繁殖するでしょう。

そもそも「ろ材を整備すれば大抵の病気は治る」はずです。難しい魚は別にしてピラニアは直ります。
順調だった水槽でピラニアが具合を悪くした場合はろ材を掃除してください。
1ヶ月使用したリング系のろ材は上部ろ過の中では綺麗に見えます。でも取り出して掃除すると掃除してる水が凄く汚れて驚くはずです。1ヶ月でも本当に掃除中の水が変色する位の汚れが出ます。特にウエットで水を回している場合は上部の中のろ材は魚体重を考えてこまめにメンテが必要です。90-45-45で25センチのピラニアを飼育している場合は水量が180L前後に対してRF90で15Lのろ材かと思います。25センチのセラなら600グラム。ピゴなら800グラム、ロンベウスなら700グラムと読んで良いと思います。この両種類ともに同一の重量の豚肉が剥き出しで泳いでいると思って間違い有りません。
その剥き出しの肉の汚れを上部RF90の中のろ材がクリアーにしていますが狭い中に詰め込まれた15Lです。
RF90の中はスラッジがすぐにたまります。このセラ25センチ、ピゴ25センチのクラスの魚を90-45-45で回す場合はRF90のろ材掃除は毎月1回。それ以上持ちません。特にピゴは魚体重によってはもっとはやいかもしれません。

P5120361_convert_20110512214534.jpg


もはや25センチを越えた場合は他に比べる魚種が無いほどピラニアは魚体重が重いです。
25センチのオスカーやダトニオとナナイロンベウスやGY、ピラヤを比べれば解る通り肉の厚みが全然違います。もう世界最高水準のサイズ対体重比率だと思います。ましてや30、35、40とサイズが上がればもっと魚体重が増えます。
40サイズのロンベウス、ピラヤは世界で一番水を汚す40センチ淡水魚で間違いありません。同じサイズで同様に水を汚す魚は居ません。断言します。大型ピラは世界で一番飼育が難しい魚種なんです。理由はサイズの割に重いからです。魚の表面積でどれだけ水を汚すかが決まるわけではありません。魚の体重で汚れる水の量が決まります。魚の心臓が血液を魚体の隅々まで血流を送り循環しています。酸素をエラから取り込んでいます。その老廃物をエラや肛門部分から排出します。体重が重い方が老廃物排出量が多いのは当たり前です。
ロンベウス40センチが2キロ以上、ピラヤ40センチなら2.5キロはあると思います。

P5120368_convert_20110512214905.jpg


90-45-45に4匹のディスカス。魚体重600グラムぐらいです。このディスカスは成魚です。
セラ系の25センチはディスカス4匹分。ピゴなら5匹分です。25センチなら餌もディスカスの3倍は食います。しかもPHを安定させ30センチ目指して大きくしなければなりません。そう考えるとどうしても水量が足りません。やはり現地並に成長させるには魚の4倍の横幅と2倍の奥行きは水量確保という意味でも必要な条件だと思います。90-45-45ではPHが動きすぎて水が換えられなくなると思います。いわゆるPHが下がりまくるという意味です。90-60-45でプラス100Lの水量ですので90-45-45を新規で入れるなら90-60-45にすべきです。どうしても90-45-45しか置けない場合はオーバーフローと上部ろ過と殺菌灯は必須です。
それが無理な場合は・・・・25センチ飼育は諦めてください。

理由

1)普通のペースでは大きくなりません。30センチまで3年以上かかります。

2)年中水換えです。

3)大きくならないので飽きてきます。

4)飽きてきて引取りや売却となります。

5)3年間停滞させた場合はもう大きくなりません。

6)結果、大きく育てたい次のオーナーが無駄な努力をします。

7)そんなピラが出回ると大型ピラは成長が遅いと風評が立ち店が迷惑します。

大きくならなくても良い。見るだけで満足。10年ががりで頑張る!
そんな方にのみ90-45-45での25センチ飼育は向いています。

かなり毒を吐きました~。
すでに90-45-45でやられている方は「ふざけるな~」とぶち切れしてると思います。
個人的意見です。気にしないで下さい。

ましてやベテランさんの場合は90-45-45でもなんとかしちゃう場合もあるので。(笑)


生意気なようですが25センチのピラがはじめての場合は90-45-45は絶対ダメ
です。90-60-45以上が必須です。それが無理ならワイルドの25センチは購入
しないで下さい。25センチ以上のピラ飼育は世界で一番難しい淡水魚飼育なんです!!

そうだ、ナッテリーの養殖25センチなら90-45-45で行けます!!
でも単独でお願いします。
養殖以外のナッテリーは厳しいですがアラグアイヤのナッテ以外は行けるかもしれません。
ダイヤモンドイエロー、オニギリも行けますね。
ダイヤ、ラインノーズ、ブランドティ、エロンガータは無理です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/12(木) 21:54:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダイヤ水槽 PH

ダイヤ水槽の平均的PH値です。

P5020130_convert_20110503234607.jpg

水道の水は年間で安定したPHですがPH値は7.8です。
立ち上げ初期の場合はこのPH値だとPH9近くまで上がります。1年間まわしてPH7.8の水を投入して1週間放置するとPH7になります。現在はこの状態です。毎日新水を入れていますのでPH7.5ぐらいで推移しています。このPH値で良いと思います。もし自宅の水道水のPHが7で出てくる場合は私のPH値よりも低く推移すると思います。実質PH6.7を表示するんじゃないでしょうか?

P5030132_convert_20110503235210.jpg

実際にダイヤ君を見ると最近は本当にデカクなりました。
連休明けまでになんとか25センチへ!!!!


P5030139_convert_20110503235434.jpg

昨日はまた秘薬入りキビナゴを食いませんでした。
効果が測量できません。
頑張ります。

本日はアクアライズに行きました。
例のナナイダイヤ28センチ。居ませんでした。
誰かかが通販で購入したようです。

いいナナイダイヤだと思います。
頑張ってください!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/04(水) 10:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バクテリア 限界か???

P5020109_convert_20110502155355.jpg
上記画像がイオン交換樹脂の入ったマーフィードのフィルターケースです。
1本に700CCのイオン交換樹脂が入っています。もともとの水道水硬度に応じて硬度0の水が作れる量が変わってきます。私の家の水道水はなんと硬度が80~100近くあるのでこの700CC入りの交換樹脂1本で500Lほどしか硬度0の水を作れません。2本で1トンの水という事です。硬度0の限界を超えるとだんだんと硬度もれを起しますがもともとの水道水の硬度が高いので1トンを超えてさらに500Lほど通水すると水道水の硬度と同じになります。そこまで毎回使用して再生しています。
で再生に利用しているのがこちら
P5020110_convert_20110502160001.jpg
この右の白いフィルターケースの中身は空です。この中に400グラムの食塩を入れて通水させます。だいたい30分で出てくる水から塩分を感じなくなるようにゆっくり通水します。この作業でイオン交換樹脂が塩分を掴みいままで掴んでいたカルシウムやマグネシウムを放します。その作業がイオン交換樹脂の再生作業です。まあざっと100回から200回以上再生可能だと思います。私は200回で交換樹脂を入れ替えています。

まあそんなこんなで今日もダイヤ水槽は水換えを150Lしました。ダイヤ水槽は最初の半年は水換えを週に1回で回していましたがバクテリアがやっていうほど湧くタイミングを見て水換の頻度を上げています。やはり水槽立ち上げから水の見た目がトロトロしてくるまでは水換え頻度を上げると水質が安定しません。この初期の水が出来てきたところの見極めを間違って水換えをガンガンすると後々になって高頻度の水換に水槽が追従しなくなります。見た目がトロトロになってから1ヶ月は我慢しましょう。

P5020114_convert_20110502161146.jpg
配管のホースとストレーナーが邪魔で横からはなかなか写せません。
本日のダイヤ君はドジョウ3匹、レモンテトラ1匹を喰いました。食欲が徐々に落ちてきました。原因は明らかで、水槽が高頻度の水換えに追従して来なくなりました。水の見た目がもうサラサラ状態です。本来はこの辺で一度バクテリアを再構築しないとまずいと思います。どうしようか悩んでいます。。。ここはいつもの流れなら週1回ぐらいの水換にするところですが連休終了までは水換奴隷になってみようと思います。いつもと同じことをしていては大きくならない気がしています。ああ~、、25に届くんだろうか。

P5020115_convert_20110502161814.jpg
頼むぜダイヤ君



P5020111_convert_20110502162009.jpg
こちらは「コブ」つきロンベウス。
昨日は秘密のダイエット薬を仕込んだキビナゴを喰いました。よしよし。
こちらの水槽は水換えに余裕があります。まあダイヤ程の大量水換えはしていなくてだいたい100Lの新水投入レベルですので大丈夫そうです。しかし他の部位は明らかに痩せて来ましたが「コブ」の部分だけは全然痩せません。なんで???だんだん腹が立ってきました。

ふぅ~

「こぶ」なんて飼い込み個体の勲章だ~

と思いたいんですが私はどうもコブが嫌いなんです。

頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/02(月) 16:25:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イオン交換 再開

CIMG2106_convert_20110428205642.jpg
本日のダイヤ22~25センチです。
順調ですが連休明けまでに25センチにする事にあせってきました。(汗)

餌も良く食べるし問題は無いんですが今日からイオン交換した水で水換する事にしました。一事は東京都の水道水のヨウ素131の濃度が高かった為にマーフィード浄水器を2連結してコットンーカーボン3連発にしていました。2日前あたりからやっと水道水の放射能検出値が下がったのでカーボンを2つ取ってイオン交換樹脂のカートリッジに変えました。イオン交換樹脂は乾燥に弱いのでカートリッジの中身は新しい物にしました。中身のイオン交換樹脂は「ピュロライトC100E」です。カートリッジには700CC入るので2つ使うと硬度0の水が1トン作れます。1トン作るごとに食塩で再生しています。再生すればまた1トン作れます。1トンの水は大体3日で使ってしまいます。イオン交換樹脂は徐々に硬度漏れを起すんですが硬度50までの水なら1,5トン行けるのでだいたい4日ごとに食塩で再生します。再生時間は30分です。再生用のシングルのマーフィードの浄水器に食塩を400グラム入れてイオン交換樹脂にゆっくり30分通水させれば再生完了です。イオン交換樹脂は塩素に弱いので通水の際に通過する水は必ずマフィードのカーボンを通過後の水でないとダメです。
CIMG2107_convert_20110428211044.jpg
硬度0の水を水槽に100%張れば硬度は0です。<笑)ただしダイヤ水槽はダイヤの排出する硬度物質(体内に侵入してきた水との浸透圧調整のため自分の体から硬度物質を吐き出します)の為と餌魚の吐き出す硬度物質及び餌魚へのキャットやカーニバルからの硬度物質で1日で10ずつ硬度が上がります。ですので水道水の私の家の硬度が80なので2日放置すると硬度は100になります。高度100は私の家の水道水のPHが7.8なので少し高すぎる硬度だと思います。PHは7.8前後で良いとしても硬度は100にしたらギリギリだと思います。(ギリギリというのは巨大化の為のギリギリです。普通に飼育するなら200でも大丈夫です。)そこでイオン交換樹脂で硬度を下げた水を入れるというわけです。硬度0の水を単純に半分入れれば硬度100の水槽が硬度50になると考えています。硬度を測定するとだいたいそういう数値になります。本日は20分排水してから硬度0の水を20分入れました。同時排水はしませんでした。(なんとなくです。)交換前の硬度は90でしたが水換後の硬度は80になりました。明日も20分行いますので連休中は硬度60程度をデイリーで維持しようと思います。

CIMG2100_convert_20110428212057_20110428212230.jpg

昨日入れ替えたポンプの水流にも慣れて来て落ち着いて来ました。
イオン交換した水でも全然無反応で良いのか悪いのか不明なダイヤ君です。(笑)
喰うときに食わさないとまたいつ気分を害して喰わなくなるかわからないので明日は久々にマッカチンでドジョウでも買おうと思います。ドジョウ、金魚、川魚、テトラ、ナッテリー、キビナゴがダイヤ君の主食ですがどんな場合でも確実に喰うのは何だと思いますか? 解答は想像におまかせします。。。→そうです、その通りです。
つまりアマゾンにおいてはもしかするとそういう事なのかもしれないです。特にダイヤとヒュメラリスにその傾向が顕著です。そういう事ならそういう訳でそうするしかないんですが・・・・前にも報告しましたが凄く気が引けます。

CIMG2102_convert_20110428213054.jpg

今思い出しましたが、硬度を下げて飼育しているせいかこのダイヤは全身が白っぽい銀色では無く黄色っぽい金色です。黄色い感じで色が出る魚はトカンとかナナイダイヤとかGYとか色々いますがなんとなくですがパンタナルのダイヤモンドイエローの様な感じです。このままこの金色が抜けなければ面白いです。

今日はナナイロンベウスは機嫌が悪くて写真なしです。「こぶ」取りの秘薬?は明日から実験します。検証された論文も見つけたのでどうなるか楽しみです。

連休明けまであと10日

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ






テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/28(木) 21:36:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

