ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シングー 動画


シングー ライターサイズ。スローな飼育中。
餌を抑えてます。昨日は錦鯉稚魚1匹。クリル2つ。
今日はクリル3つ。

明日以降はクリルの単食で12~15まで行ってもらいます。

水換えは毎日1/4です。水はスーパークリアー。

今、152-50-80というサイズの50角アングルを注文する予定です。このアングルは上下に2台水槽をセット出来ます。つまり最高で上に150-50-60.下段に120-50-45が搭載可能です。このアングルの上下にどういう組み合わせで水槽をセットするか考えています。収容魚はシングー、GY、コメット(金魚)、小赤(金魚)の4匹です。
上段は150ですから150水槽も可能ですが90水槽と60水槽を並べる事も出来ます。75水槽2本も有りです。下段はアングルの高さが80だと水槽の高さ45がギリギリになりそうなのとアングル横が152なので下段には150水槽は入りません。90と45とか120が1本とかになると思います。
上下に水槽をセットすると面積あたりの重量がかなり増えます。152-50の面積だと自分的には500キロが限界と思っているので上下水槽合わせて500キロに収めようと思います。

で今の考えは上段に90-50-50と60-50-50.90にGY、60に金魚2匹。下段は120-50-45にしてシングー。こんな予定です。さしあたりシングーはスロー飼育なので後回し。GYの90をアングルと同時に入れるかどうか考察中です。
シングーもスロー飼育に飽きたら大きな器に入れます!!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/28(火) 01:19:37|
  2. シングー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GY


GY12センチ。

90-60-60をナナイロンベウスに奪い取られて60レギュラーにいます。
サーチャニウスが忙しくて更新出来ない状況なので代わりに報告します。

こいつには生餌をあげていません。
主食はキャットとクリルです。

だいたいキャットは1回に15位喰います。クリルだと3つくらいです。餌は気が向いたらあげてます。私はあまりあげてません。サーチャニウスがあげてます。

PHは適当。硬度不明。水温計も無いので水温も不明。水はスーパークリアー。水換えは毎日1/4。餌は喰うだけ毎日死ぬほど。

とにかく喰います。お盆までに15センチは99%確実です。

サーチャニウスは頑張ると申しています。(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/28(火) 00:59:32|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イリリ君 近況

P6260811_convert_20110627222730.jpg

イリリ君水槽120-65-60にポンプ1台追加しました。
手前が900L、真ん中が3000L、奥が1000Lと合計4900Lの水流です。洗濯機並にするには3000Lのポンプが4台は必要ですのでイリリ水槽としては少し強めというところでしょうか。(笑)

P6260804_convert_20110627223114.jpg

水流は強いですが余裕をかましております。
ヒュメは水流が無いとエラをパクパクする呼吸が強くなり見ていて怖くなるので水流は付ける事が多いです。水流があると口をパクパクする荒い呼吸をしなくなります。
ダイヤ君の水槽にも入れましたが錦鯉の稚魚を25匹入れて、ベタを入れてと色々餌は豊富に入れてます。あまり入れすぎると喰わなくなりますが今はボチボチ食べてます。それにしてもベタは大好きで昨日入れたベタも完食。今日も1匹入れときました。本当にベタは良く喰います。

前回も報告しましたがこの水槽の水温が29度以上と我が家で一番高温です。水中ポンプのせいであることは明らかですがポンプを止める訳にもいかないので。部屋を冷やすしか無いようです。真夏が怖いです。

120に入れるとガンガン泳ぐと思いきや予想通り周回するようには泳ぎません。動画を撮影してもほとんどがホバリングです。やはり20センチ以上にならないと堂々とした泳ぎをする流れにはならないようです。あと何年かかるかわかりませんが20センチにはなるでしょう。。。。がんばります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/27(月) 22:42:41|
  2. イリリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ君 近況


ダイヤ君 30センチ目標中。
見た目26~27センチあります。

日曜日にまっかちんで錦鯉の子供を50匹買いまして25匹をダイヤ君水槽へ入れました。川魚を30入れておいたのでまだ錦鯉は喰いません。川魚はあと10匹です。
餌も喰うし体も綺麗。ビビリも無く超順調です。

動画のなかでなんとか横を向かせようと誘導しましたがダメでした。前回のダイヤ動画と似たような動画になってしまいました。

最近はここに塩入れをして見ましたがダイヤ君に特に変化なし。このダイヤは軟水、硬水、PH、塩とかの水系の影響がまるで感じられません。唯一感じるのは照明に対する敏感さです。蛍光灯が嫌いでインバーターの蛍光灯でもダメです。LEDにしてからはボチボチでしょうか。

毎日水を替えてますので水はスペシャルクリアーで怖いくらいです。まだまだ大きくなると思うのでこのブログのテーマ通り35センチになってもらいます!(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/27(月) 22:23:35|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナイ君 真っ白(笑)

P6260806_convert_20110627214747.jpg

ナナイロンベウス33センチ。
以前、トカンチンスのロンベウス30センチを飼育していましたがそのトカンチンスと同じ色になってます。底の砂はチャームのオーストラリアの白砂という名前で売っていたものです。この砂は洗わないで入れられます。砂自体は非常に細かくて糞が沈み込みません。色は真っ白です。白い底砂は沢山ありますがこの砂は本当に真っ白。その砂の影響だけではありませんがナナイロンベウスが白になってます。色が抜けた白と水槽環境の変化で現れる白とは同じ白でも微妙に違います。色が抜けた白は魚のキズや染みまでが浮き上がる感じになります。このロンベウスも底砂が白くなっただけではここまで白くなりませんがこの水槽90-60-60の置いてある環境が室内でかなり明るい場所にある為に底砂の影響以上に白くなってます。個人的にはこの色は好きな色なのでこのまま白でいてもらいます。
ろ過は2075とRFG90の合計で20リットル。殺菌灯は入れてますが明らかにろ過不足です。普通は糞をすると分解されて崩れてくるんですがこの水槽は原型をとどめたまま糞が沈んでいます。魚体重1キロに対してやはり30倍のろ材は必要な雰囲気です。あと10Lをどうするかそのうち考えないといけないようです。といってももう1台2075を追加するぐらいしかないんですが。

他の画像も入れようと思いましたがサーバーの調子が悪いようなのでロンベウスはここまでに致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/27(月) 22:09:53|
  2. ロンベウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

