ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストック

PA300012_convert_20111030191246.jpg

ダイヤ君をフラッシュ撮影。

アゴの下からのふくらみが飼育してから無くなりません。

ここがワイルドで入荷したばかりの個体はまっ平の個体ばかりです。
背中のラインもとんがってます。

今日はその事に関してお店で色々教えてもらいました。

PA300014_convert_20111030191620.jpg

いわゆるおなかがフラットという事はどういう事なのか?
背中のラインが鋭く角ばっているのは何故か?

今日は教えてもらって自分でも納得できました。

PA300015_convert_20111030191853.jpg

そんなこんなを気さくに教えてくれるお店も貴重です。(笑)

ほぼ毎週何回かいくのでそのたびに勉強になることも多いです。

で、ダイヤ君の飼育方針ですが餌をピンクマススにしてみようと思います。

理由
1)各種栄養素がほぼ全て含まれていると予想できる
2)カロリーがかなり低いと個人的に思う
3)餌管理が楽
4)糞が少なくなるように思う

といった理由です。

特に2番のカロリー。
一般的にはピンクマウスはカロリーが高いと思われているかもしれません。
しかしながらピンクマウスには炭水化物が「0」.そういう意味ではキャット等の炭水化物を含む餌とはカロリー比較が出来ません。
問題はドジョウその他の魚系を餌にした場合との比較です。

魚系も脂が多い少ないはあると思いますが問題は全ての栄養素を含むのかどうか?という部分です。全ての栄養素を含む魚系の餌とは多種類にわたるはずだと思います。朝にドジョウ、昼に鮎、夜に牛ハツとかいった具合に色々な餌種類を準備しないといけません。ましてやピゴではなくセラ系に与える場合はそもそも喰うかどうかという問題さえあります。そうすると色々あげているうちに気が付くと物凄いカロリーを魚に与える事になります。

魚系を中心にカロリーと栄養素を考え始めるともう大変な事です。
で、ピンクマウス。
仮定としてもしピンクマススに全ての栄養素が含まれていた場合はピンクマススその物の量を調整してカロリーコントロールをすれば良いだけです。もしピンクマウスのカロリーが高い場合でも量を減らせばOKです。量は減らしても全ての栄養素は含まれている訳ですので。

長々とピンクマウスを考察しましたがダイヤ君は2度ほど無視してます。

喰わなきゃ議論する意味無いです。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/30(日) 19:48:19|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0

イリリ 水槽全体像

今日は、イリリ君の水槽全体像からサイズ感をみてもらおうと思い動画を撮りました。

水槽サイズは120-65-60です。
奥行き65は珍しいですが少しでもと思い60ではなく65にしました。

1年半くらい前のこの魚の導入時サイズは13センチくらい。

飛躍的に大きくなる事は無く徐々に徐々にという感じです。
何が原因で大きくならないのかは不明。

現在、このサイズの水槽450Lくらいに単独飼育ですが水は毎日150~200L入れてます。
同時に抜くので実質の水換量は不明。

私の指を開くと人差し指から親指で18センチ。
中指だと22センチですが水槽の外からイリリ君にあてると人差し指を開いたよりわずかに大きいです。
多分外に出すと17~18センチだと予想します。

今回は少し動画が長いですがどうぞ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/29(土) 19:26:23|
  2. イリリ
  3. | トラックバック:0

ダイヤ君 調子いいです!

底砂のガーネットを撤去してからというもの、、

絶好調のダイヤ君です。

底砂は無い方が良いようですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/27(木) 20:33:37|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0

ダイヤ君 底が気になる、、、らしいです。

PA200018_convert_20111020210649.jpg
PA200016_convert_20111020210956.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/20(木) 21:11:29|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0

底砂全部取りました。

PA190007_convert_20111019204324.jpg
PA190006_convert_20111019204435.jpg
PA190005_convert_20111019204531.jpg
PA190004_convert_20111019204650.jpg
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/19(水) 20:48:08|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
次のページ

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

