ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2260

IMG_0273_convert_20120320001758.jpg

濾過層掃除が面倒で2260にしました。
というわけでも無いんですが実は今まで使用していたエーハイムが水漏れを起こしたので思い切って2260に変更しました。この2260は何にも文句は無いんですが今回塩ビの配管系を買い忘れて2260にダイレクトに給水になってしまいました。継ぎ手系が無いと水槽の下から出す時にいちいち水槽内の給水パイプを取らないといけません。大失敗でしたが水漏れがあったのでつないでしまいました。

IMG_0272_convert_20120320002255.jpg

エーハイムの水陸両用ポンプは私と相性が最悪で水がよくもれますが今回は今のところOKなようです。ただし、今までのエーハイムと消費電力が倍くらい違います。このポンプはかなり電力大食いです。

音に関しては思いのほか静かです。レイシーレベルではありませんがなんとかマンション内での使用に耐えるレベルの音量です。しばらくはこのポンプで行ってみます。しかしこの濾過器は私が札幌にいた時に10万円くらいしたんです。ところが今は安い。他と比較すれば高いですが昔に比べれば1/4の値段です。ピラニアも安くなりましたが機器も安くなりました。

IMG_0274_convert_20120320002757.jpg

今日は怒ってます。ダイヤ君水槽にはめったに手も入れないのに今日は入れまくりました。かなりカンカンで1ミリたりとも動かなくなりました。彼は怒ると口をきかなくなるタイプです。(笑)

このアラグダイヤと当方のナナイダイヤが体型的に少し差が出てきました。ナナイは体の高さが出て立体的です。これで顔の幅が出るようだとナナイダイヤの圧勝だと思います。ただしアラグダイヤも30センチからは怒迫力なので大丈夫です。あと2~3センチですが夏あけまでには頑張りたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/20(火) 00:34:59|
  2. 濾過機
  3. | トラックバック:0

通常日記

IMG_0248_convert_20120310133136.jpg

ダイヤ君です。

前回報告したまっかちんにいたのど元の赤いダイヤはあと2匹しかいなくなりました。人気があるんですね。悩みましたが今回は諦めました。残念!

しばらく前にろ過層のリセットをしようと決意したものの忙しいのと面倒なのとでまだ実施出来ていません。現在エーハイムを3台使用している部分を2260にしようかな~と思ったりしてましてそれと合わせてしようと思います。2260にする理由は小さなエーハイムを3台だとやはり掃除が面倒だからです。

IMG_0251_convert_20120310133910.jpg

最初から最高だと思う設備に出来れば良いですが結局はああしたりこうしたりでだんだんとグレードアップしていく事が多いです。これはもう何回水槽をセットしても同じ。(笑)過去に学習した事等もありますがピラニアの場合は衝動買いで60レギュラーからスタートする場合も多いのでそこから発展するとだんだんと設備が豪華になる訳で。
でも過去からの学習で絶対に入れないのは120-65-60以上の水槽。これを入れると必ず途中で飼育をやめたくなります。多分ですがマンションだからかもしれません。

IMG_0253_convert_20120310141420.jpg

ろ過の構成の見直しはまだ未定ですが変更した場合はまた報告しようと思います。にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/10(土) 14:16:05|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

