ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

怖いでしょ??

IMG_0411_convert_20120520193451.jpg

この距離だとまだ怖くないです。


IMG_0412_convert_20120520193558.jpg

横からだと全然怖くないです。


IMG_0410_convert_20120520193659.jpg


この角度だと怖いです。

怒っているとしか思えません!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/20(日) 19:37:54|
  2. ダイア

ダイヤ君の様子

IMG_0396_convert_20120519191409.jpg

もちろん元気なダイヤ君です。
前回はアゴの下がゴツく厚みが出て来たと報告しましたがここ最近で増々アゴまわりからゴツい感じになって来ています。恐らくアラグのダイヤを最終的な体型や顔つきになるまで飼育された方も少ないと思いますので私の経験だけで言いますと、「同じような成長をしない」というのが結論です。過去に35センチまで成長したアラグのダイヤは本当に細い体型でお腹の下の部分が丸みをおびる事が無いまま大きくなりました。背中の部分だけが上に膨らんで全長が35センチとなりまして似ている体型としては成長途中のロンベウスの入荷したばかりのような体型でした。このダイヤは転勤の時に店に出してしまったので最終的にどうなったのかわかりません。

で、今いるダイヤ君は同じアラグですが体型が全然違います。どうしてこうも違って成長するのか不思議でなりません。またこのダイヤ君は顔が普通のアラグより少しイカツイ成長をしそうです。まあまだ27センチ前後なのでこれから2年くらいかけてどんどん変化して来るんだと思います。



IMG_0397_convert_20120519192508.jpg

現在の水温は25度。冬から現在までヒーターは無しです。この水槽の夏場の予想水温は29度。この水槽に移した事でまた違う成長になりそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/19(土) 19:27:20|
  2. ダイア

ダイヤ君 水槽移動後

IMG_0364_convert_20120504191340.jpg

ダイヤ君を105-50-52に移動して1週間くらいです。

全体のサイズ感は上の画像の通りです。32センチのプラケースですくって適当な計測で27センチ強のサイズでした。ブログの題目のようにグングン順調には行きませんがアラグのダイヤは1年2センチでも成功だと思うのでここまではまあまあだと思います。

IMG_0362_convert_20120504191652.jpg

120-60-60から狭い環境に移動したので元気が無くなると思いましたが全然元気。電気をつけても元気です。この水槽がかなり気に入ったようで安心してます。そもそもネグロのマニュエリがこの水槽で2匹落ちてるので多少の心配はしましたが全く大丈夫でした。サイズが大きいし水質の変化にもダイヤ君は強いのでその辺は予想通りでした。

IMG_0363_convert_20120504192040.jpg

全長方向へ伸びる前段階でこのところ下アゴが凄く大きくがっしりして来ました。ドジョウをかじる音もしないくらい歯は鋭い感じになって来て今は真っ白です。この段階くらいから成魚への入口だと思います。ロンベウスのように頭の幅は出てきませんがそれはそれでナナイ系のダイヤとは違う俊敏なオーラも出てまして毎回アラグは楽しいです。この水槽で30センチが一旦の目標ですね。あと2センチ少しです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/04(金) 19:33:49|
  2. ダイア

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

