ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合わない器具

P8080980_convert_20110808143737.jpg

エーハイム2250。ポンプは付属で1250が付いてます。
この1250が過去からどうも合わないというか私と相性が悪いです。必ず水漏れします。そもそも水陸両用をうたったポンプが水漏れしちゃダメでしょ!エーハイムは外部の濾過機は優秀ですが水陸両用ポンプだけは全然ダメです。過去に5台使用しましたが全部水漏れします。場所はいつも同じで出水口のネジの部分から水漏れします。

今回も水漏れ対策でネジの部分をエンビ用の接着剤で止めていましたがまた水漏れが始まりました。もう頭にきたので撤去しました。2250の出水口のエルボーは少し切ると16/22のエーハイムホースが合います。そこで2250の出水口から2075の入水口につなぎそこから殺菌灯36Wへ。さらに殺菌灯からレイシーRMD151で汲み上げる経路に変更しました。まあ1250の消費電力が無くなりよかったです。

P8080981_convert_20110808144638.jpg

ポンプの経路を変更した水槽の中のお魚イリリ君約15センチちょい。
餌も喰うし順調ですが全然大きくなりません。でもOK。彼はイリリ河の貴重な残存種です。

あれもしてこれもしてとピラニア飼育は普通の魚と少し違います。特に違うのが現状キープの考え方だと思います。魚がペット化してなついて餌を食ってという流れがダトニオ、アロワナ、シクリットと少し違うと思います。魚の育ちや体型に何の変化も無いピラニア飼育が続いた場合にピラニアが水槽にいる日常がピラニアという魚の存在とマッチしなくなります。ドヒャーとかグォーとかの感動や驚きの無いピラニア飼育は苦痛以外の何者でもありません。それは我々が持っているピラニアのイメージと関わりがあるはずです。経験が増えてくると失敗にはっきり気付く時が来ます。飼育失敗の事です。その場合はただちに魚を変えるべきです。人生はそんなに長くありませんので無駄な時間はなるべく無くす方が良いです。魚が可愛そうだと思う必要は一切ありません。愛も無いのに飼育される魚の方が可愛そうです。出して食べても良いし引き取りでも良いし譲っても良いし。とにかく失敗したら出すべきです。出す事に批判をする人は飼育に対する気合が足りません。死ぬ気で働いて魚飼育につぎ込んで家を大きくして大きな水槽にして水を換えて餌を工夫して毎日何時間も観察してみて下さい。命がけで飼育してみると自分の失敗が許せなくなります。その失敗作を毎日見る程の苦痛はありません。
かなり毒を吐きましたが真剣に飼育している方が魚を入れ替えるのは大好きです。どんどん入れ替えてすばらしいピラニアに育てて欲しいといつも思います。頑張りましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/08(月) 15:15:36|
  2. ポンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RSD10A | ホーム | 考え方によっては?>>

コメント

お久しぶりです。神戸も東京と同じくらい毎日暑いですが我が家の水槽の水温は何故か28度を超えることはなく非常に快適な環境になってます。
いつもブログを拝見させてもらってますが今日は一段と奥が深いですねぇ。
ただ残念ながら私のピラニア歴では確実に失敗したという断定が出来ないので飼育魚に対して行動に移せませんが、ちょっと目からウロコでした。
  1. 2011/08/12(金) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. がじろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

がじろう さん

お久しぶりです。神戸は28度ですか! 私は神戸市北区の谷上という場所に何年かいましたが、その時が水温が一番下がりました。やはり神戸は良いですね!

どんな魚もそうだと思いますがヒネテ育つと魚の性格も体型もヒネクレテ来ますよね。特に飼育方法に失敗してクネクレさせるとピラニアとは思えないような体型・色・艶・ヒレになって来ます。こうなったらダメですね。要は飼育されている魚が頭がおかしくなるんだと思います。(用語が悪くすいません・・・。)脳が侵されたら魚は回復しないと思います。私の場合はダメか・・・・と思ってから半年頑張って諦めます。(笑)
  1. 2011/08/13(土) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/111-395781c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。