ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

PH管理

P8171051_convert_20110817210747.jpg

このブログの主人公 アラグダイヤ 約26センチ。

何かのきっかけで暴れたり魚を追いかけて水槽面にぶつかったりして歯が良く折れます。折れた歯は白い粒のように見えます。この水槽は底砂がガーネットサンドなので折れると良く解ります。メチニスを追いかけてかなり折れましたが生えてきたようです。折れてるとあまり喰いません。

P8171041_convert_20110817211517.jpg

本日の水道水のPHは「7.8」。

P8171047_convert_20110817211652.jpg

ダイヤ水槽の水換直後でPH「7.5」。
200L水換する前は7.2でした。PHを「0.3」持ち上げました。
この水槽は少しPHが低いです。PH「7.5」位で推移しないと水換の度にPHが動きすぎます。

P8171042_convert_20110817211844.jpg

まだ1週間たっていない新水槽105-50-52のGY水槽はPH「7.4」。
ダイヤ水槽の水を100%使用して毎日20L水換えしてます。でもPH「7.4」は低い。
このPHなら水換のペースを上げないとまずいです。

P8171045_convert_20110817213758.jpg


同じく100%ダイヤ水槽の水を利用した140-50-60はPH「7.6」。
ここは私の水槽の中で唯一の100%ウエット水槽ですがPHはBESTの「7.6」です。
このPHなら水道水のPH「7.8」をガンガン入れて大丈夫です。
今のところ毎日40L水換してます。

P8171044_convert_20110817212746.jpg

このPH「7.5」はナナイロンベウス90-60-60水槽。
ここのPHはぼちぼちです。毎日150L以上は水換してますが水換時のPH変動はあまり無い水槽です。
PHが落ちないからといって90-60-60ぐらいに33センチの1キロも魚体重があるロンベウスを入れて1週間放置するとPHが「6.5」位まで下がる場合が多いです。そこへPH「7.8」の水道水を入れるなんてとんでもない事です!!

P8171043_convert_20110817213240.jpg

おまけの金魚水槽45-45-45はPH「7.5」です。
ここはBESTなPHですが気にしてません。(笑)

P8171046_convert_20110817212416_20110817213614.jpg

おっと忘れてました、イリリヒュメ水槽120-65-60のPHは「7.6」。これはBEST水槽。毎日200L水換してますがPH変動はほとんど無し。安心して水換出来るPHです。

そんな訳でPHが高け~ と思われましたか?? ところがところが、、水道水のPHが「7.8」で出てくる以上は水換の度に中性近辺のPH「6.8~7.0」から水道水PH「7.8」を入れるなんて事をしてたらいくらピラニアでも粘膜が荒れてボロボロになります。水換時にPHが「1.0」近く違う場合はかなり魚に負担がかかります。このPH変動を少なくするには水槽のPHを7.4~7.6で推移させて置いて水換をするしかありません。大きくPH変動させればさせる程に肌荒れ、病気、成長不良、餌を喰わない、拒食等が頻繁に発生します。さらに言うと水をいったん出してから新水を入れる水換もPH変動が早すぎます。抜きながら入れる事でPH変動を避けるべきです。

自宅の水道水のPHから大きく変化させないで飼育する事が本当に大事です。無理に弱酸性にしてしまうと水道水のPHが高い場合に水換が出来なくなります。水道水のPHから「0.3」下げて飼育すればOKです。ピラニアには何の影響もありません。水換の度にPHを大きく「1.0」以上も変動させているのに現地の水がどうのこうの言ってる場合じゃ無いはずです。

夏はPHが下がりますので大きく水道水と離さないように頑張りましょう!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

 
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/17(水) 21:54:58|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イリリ ヒュメ 大きくならん! | ホーム | 水面を増やす!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/116-8d0bd31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる