ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

ダイヤ 底砂

P8251041_convert_20110829222738.jpg

ここ3週間、元気の無いダイヤ君。
泳がない、喰わない、大きくならないの3拍子そろってます。

毎日の水換え等はいつも通りで餌も大体いつもと同じ。水温は28度とこの夏の平均。ろ材も同じと何か変わった事は特にしていないのですが調子が非常に悪い・・・。

で水換の時にある生物を発見! 「みずみみず」です。ひょろひょろと細い糸のようなみみずが水中に5~6匹。一体どこから?と思いましたが水換えでダイヤが底のガーネットをグチャグチャッとしたらまた2~3匹登場。何と底のガーネットの中に居たようです。でガーネットを排水ホースで少しかき混ぜたら・・・・・。もの凄い汚れでした・・・。このガーネットサンドは約1年半使用していますがいままで1度もガーネットをグチャグチャかき混ぜて掃除した事が有りませんでした。本日、諦めてかき混ぜながら掃除しましたがもう本当に物凄い汚れでした。。120-60-60の底全面のガーネットサンドをコチョコチョかき混ぜながら水換えと同時進行。もう本当に時間がかかりました。正味2時間。水は出しっぱなし。もう全水交換どころか全水2回転以上の交換をしました。おかげで底は綺麗になったと思います。水も全部入れ替わったと思います。

P8251038_convert_20110829224025.jpg

掃除後のダイヤ画像が上記。なんと元気になりました。泳ぐし、喰います。どうやら本当に底砂が水を汚していたようです。この汚れの正体はまあ色々だと思いますがPHにも影響は出て無いし硬度もいつもと同じでした。底砂の汚れは測れない汚れなようです。
現在使用中のガーネットサンドは魚の糞が砂の底に回るという事はありません。が、ガーネット自体にバクテリアが付着するとガーネット周辺の糞をバクテリアが分解し始めて細かくするようです。1日魚の糞を放置すると分解された糞の細かい物がガーネットの底の方へ混ざり目視できませんでした。見た目は本当に綺麗だったんです。

P8251039_convert_20110829224804.jpg

今回は水中でかき混ぜながら掃除しましたが次回は砂自体を入れ替えようと思います。このガーネットサンドは色は好きでは無いですが比重が重くて糞が沈まないのが美点でした。しかし砂自体にバクテリアが付着すると底の糞を分解して砂に混ぜてしまうようです。見た目で全然汚れがわかりませんでした。
で、次回の底砂は「白い砂」にしようと思います。現在ナナイロンベウスで使用している砂でチャームの「オーストラリアの白砂」という商品です。この砂は比重は軽くてすぐ舞い上がりますが糞が沈み込みません。沈み込まない理由は砂の粒が細かくて沈み込めないからです。この砂は洗わずに水槽に入れられるので便利です。デメリットは砂が舞い上がるので濾過槽に少し混入する事と水槽面に砂が付着する場合がある事です。デメはありますがガーネット以外で糞が底に沈みこまない底砂はあまり無いので白砂にして見ます。今日は全水以上の水換えをしたので3週間後位に入れ換えて見ます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/29(月) 22:58:38|
  2. 底砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シングーロンベウス メダカ残り10匹 | ホーム | メダカ祭り~??>>

コメント

な、なんと

こんにちは
いや~驚きました。ピラチゲさん程水換えしている水槽でも水ミミズが発生するとは。汚れた水でしか発生しないもんだとばかり思ってましたが、また一つ勉強になりました。
底砂は水がキレイでも汚れるもんなんですねぇ。ウチは今では全てベアタンクにしましたが、いつも底砂入れたい衝動にかられています。
  1. 2011/08/30(火) 08:09:14 |
  2. URL |
  3. がじろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: な、なんと

がじろう さん

私も驚きました。(汗) 昨日今日は「ミミズ」は出てませんがやはりガーネットとはいえ底砂を放置したのが良くなかったと思います。やはり底は多少はメンテしないとダメなようです。ガーネットなら1年に1回ぐらいは必要なようです。
今回はガーネットを白い砂にしようと思いましたが実は諦めてガーネットを継続する事にしました。ダイヤだけなら良いのですがダイヤ水槽にはロイヤルプレコが居るのを忘れてました。このプレコは本当に糞が凄くて白い砂では持ちそうもありません。なんとかガーネットをメンテしながらやって見ます。
  1. 2011/08/31(水) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/120-7921e8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる