ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シングーロンベウス メダカ残り10匹

P8301077_convert_20110831201716.jpg

100匹いれたメダカが本日のこり10匹になりました。
凄く時間がかかりました。メダカを遊び喰いするなら2度と入れないと思いましたがこいつはメダカを遊び喰いしません。綺麗に食べるようで残骸もなしで優秀です。(笑)
こんなにゆっくりメダカを喰うならスロー飼育にうってつけですがどうもメダカは栄養が無いというか何というか・・・。メダカが水槽から飛び出して干からびているのを見たことがありますがクリル1/5くらいの質量な気がします。干からびると本当に身が無いというか。メダカを1日平均5匹~10匹喰ってもクリルにすると2個か3個分位の質量だと思います。まあ生餌ならではの栄養がメダカにはあると思いますが・・・。残りの10匹が終わったらまたクリルにしようと思います。クリルはキャットよりタンパク質が多く魚には良いと思います。

P8301076_convert_20110831202620.jpg

似たような画像ですいません。
この画像でもラメがほんの少しキラッ!としてきているのがわかると思います。シングーのロンベウスはこの程度の100円ライターサイズでも水槽に慣れると目が真っ赤になります。エラ周辺がやや黄色いところを除くと全体にラメが出て来た場合、ほとんど「アラグァイヤダイヤ」「ナナイダイヤ」「ペルーダイヤ」と区別しずらいです。そういう意味ではこのロンベウスをダイヤだと思って飼育してもOKなくらいだと思います。私はダイヤ系がピラニアらしい行動をするので好きですがシングーに関しては同じようなピラニアらしさがあります。ロンベウスらしからぬロンベウスだと思います。

P8301073_convert_20110831203740.jpg

絶食して喰う、絶食して喰う。
現地ではそう簡単に餌にありつけるとは思いません。2~10日の絶食の後にやっと喰うの連続なはずです。絶食中に魚体が求めた栄養をとりあえず喰った餌から体内で合成する。この体内での合成のシグナルを鳴らす必要があるかもしれないです。筋肉になるものを喰ったから魚体に筋肉が付く。もしくは筋肉が必要であればさしあたり喰った物から筋肉になるタンパク質を合成する。クジラがオキアミしか食わないのにあれだけの巨体を維持出来るのは体内でかなりの栄養素を合成しているからだと思います。フィンイーターたちはフィンばかり食ってもフィンから筋肉を合成出来るはずです。
うちの金魚は24時間いつでも餌を探してますがピラニアはちょっと違います。ある程度喰ったらもう喰いません。このように24時間餌ばかり探している魚種とある程度喰ったらもう喰わない魚種の違いは奥深いです。オスカーは吐くまで喰いますが吐くまで喰うセラ系は飼育した事がありません。ピラニアの鋭い歯はフィンを喰う為だと思います。硬いプレコを噛み砕く為に牙があるんじゃ無いと思います。ヒレをかじって動けなくしてから身を食う。ヒレを食われた魚が動けなくなった時にたまたまいたピラニアが身を喰うという流れがアマゾン全体に有る気がします。その動けない魚に当たるまではフィンだけ喰う。そんな魚を水槽で飼育してる訳だから上手く行かなくても仕方ないです。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/31(水) 21:05:28|
  2. シングー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どじょう 管理 | ホーム | ダイヤ 底砂>>

コメント

すいません 教えてください。

はじめまして。ナッテリーしか飼育した事が無い初心者です。 小さいブラックピラニアを飼育したいのですが熱帯魚店で何匹か見ましたが全然区別がつきません。お恥ずかしい話ですが全部同じような感じに見えます。簡単な見分け方はありますでしょうか? 突然でほんとうに申し訳ございません。
  1. 2011/09/01(木) 14:47:15 |
  2. URL |
  3. 初心者です #-
  4. [ 編集 ]

Re: すいません 教えてください。

初心者 様 

実は、文章で表現できるブラックの見分け方は無いんです。。。残念。
ショップを信じるしか無いんですが慣れた店でもあまりにも小さい場合はダイヤなのかロンベウスなのかの見分けを間違えたりします。難しい・・・。
「まっかちん」なら15センチで間違える事は無いと思います。(笑)

もし最初のブラックを購入希望であれば15センチサイズをピラニアに慣れた店で買うのがBESTですね。「まっかちん」か「アクアキャット」なら間違えないはずです。絶対は無いです。念のため!

頑張ってください!

  1. 2011/09/01(木) 21:45:14 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/121-5e985b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。