ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どじょう 管理

P9011085_convert_20110901212652.jpg

今は20匹入っているドジョウ管理用タッパーです。
このサイズで100匹までOKです。

P9011086_convert_20110901212923.jpg

タッパーの上には空気穴を開けます。
周回する感じで何箇所か。
そして蓋をしっかり閉めます。

P9011087_convert_20110901213117.jpg

そしてそのまま冷蔵庫の野菜室へ!
毎日水換えすれば全然においません。
1日で水はかなり冷たくなりますがドジョウは死にません。
かえって常温より元気です。
また水が冷えるとドジョウの代謝が落ちるので水自体が痛みません。
翌日見るとたいがい綺麗です。

P9011088_convert_20110901213416.jpg

こんな感じで野菜室にピッタリです。

P9011089_convert_20110901213551.jpg

野菜室を閉めれば完了。
こうやって管理します。
一番簡単でしかもドジョウが落ちません!

P8301079_convert_20110901213740.jpg

本日のおまけ画像、ナナイロンベウスです。
非常に元気です!

餌管理も大変ですが頑張りましょう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/01(木) 21:39:06|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BCAAとは〈補足) | ホーム | シングーロンベウス メダカ残り10匹>>

コメント

はじめまして

こんにちは!いつもすごく参考にさせてもらってます!
ドジョウを冷蔵庫でストックだなんて、思いつきもしませんでした。たしかに温度も一定に保てるから問題ありませんよね。うーん、すごいです。
  1. 2011/09/02(金) 15:46:44 |
  2. URL |
  3. 団長 #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

えっ?

何かどや顔で書かれている文章ですがこれってご自身で考えたストック方法なのでしょうか???

違いますよね?

そこらへんはきちんと書くべきだと思われますが如何でしょうか???
  1. 2011/09/03(土) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. ふきまくり #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

団長さん

はじめまして。ピラチゲです。
この管理方法が他の家族の同意が得られれば一番良いと思います。ドジョウには餌はあげないで1ヶ月大丈夫です。夏より冬の方が冷蔵庫の水温が少し下がるのでピラニア水槽にドジョウを入れると水温のあまりの違いでドジョウが入れた瞬間に落ちる事があります。(笑)
頑張って下さい。
  1. 2011/09/03(土) 14:48:06 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

Re: えっ?

ドジョウ管理方法の発想元をご指摘の方

ご指摘の通りこのドジョウの管理方法はショップから教わった方法です。器具の使用方法、エンビ配管、OFの組み方、PH管理、人工餌の栄養理論、水槽と魚サイズの比率の考え等々全て自分で考えた方法でしている事などほとんどありません。私の発する飼育方法は恐らく大型アロワナを80センチ超目指して3メートル超クラスの大型水槽で飼育されている先輩方が試行錯誤しながら実践成功させて来た方法です。
全てのものに出典先や元となる発想者の名称等を記載するのは難しいです。(笑)
このドジョウ管理方法はこのブログをスタートした最初の方でもアップしていますがピラニア飼育の餌管理で悩みをかかえる方が多いので再度アップしました。
まあこのブログは取引先の先生たち何人かからあまりノウハウを簡単に出すなと怒られていますので今後は飼育ノウハウ系はほどほどにする予定です。
ピラニア飼育の方であれば頑張って下さい。

  1. 2011/09/03(土) 15:05:33 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

えっ

ドジョウのストックで悩んでいる方が多いのは以前から解っています。
その冷蔵ストックだってそのショップの方が大失敗をした上でようやくたどり着いた方法ですよね?
それを考えないで教えてもらった数日後には記載そして今回も記載。簡単に公開した挙げ句自分が考えた様に記載するのは如何なのかと言っているだけです。

そんなに自分は凄いとか思われたいのでしょうか?もう色々と十二分に凄い人だとは思っていますが()笑
  1. 2011/09/03(土) 16:17:32 |
  2. URL |
  3. ふきまくり #-
  4. [ 編集 ]

Re: えっ

ドジョウ管理に関してというより私のブログの全体の構成というか表現に非同意部分があると言う事ですね。

まあピラニア飼育をしてる人は解ると思いますが、とにかくピラニアが好きなんですよ。好きなピラニアをどうにかして上手く飼育したいと思ってるはずです。餌の管理もなんとかしたいと思ってるし、水換えの方法や照明や水流とかとか。たまたま長く飼育歴があるのであれこれ試した事も多いし知ってる事は「これは良いよ~」と表現してる訳です。
まあこの表現はどうなの?と思う事があってもピラニア飼育の一助となる人もいるのであまりこだわらないで下さい。一番大事な事は「ピラニアへの愛情」という部分なので最終的にピラニアへの愛情がわかる内容であれば細かい事は容認かと。
ちなみに、昨日今日得たノウハウや飼育方法は文章表現すれば解ると思いませんか?読んでいてもし「あれっ?」と思う事があれば 「なるほどふむふむ・・・」となるはずです。でもその表現をした方がピラニア飼育者であれば私的にはOKです。だって同じピラニアマニアでしょ?ピラニアが好きなんですよ多分。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/09/03(土) 23:00:35 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

えっ

>ドジョウ管理に関してというより私のブログの全体の構成というか表現に非同意部分があると言う事ですね。
ドジョウに関しての事しか聞いておりませんし構成等に関してはブログをしている方次第では?

>その冷蔵ストックだってそのショップの方が大失敗をした上でようやくたどり着いた方法ですよね?
>それを考えないで教えてもらった数日後には記載そして今回も記載。簡単に公開した挙げ句自分が
>考えた様に記載するのは如何なのかと言っているだけです。
結局の所上記に関しては回答して頂けないみたいですね。まぁ認めていると言う事なのでしょう。
教えてくれた側に対して多少の配慮はあるべきなのでは?まぁそういう考えを持つ人間だと言う事で納得します。

>まあピラニア飼育をしてる人は解ると思いますが、とにかくピラニアが好き
>一番大事な事は「ピラニアへの愛情」という部分なので最終的にピラニアへの愛情がわかる内容であれば細かい事は容認
>だって同じピラニアマニアでしょ?ピラニアが好きなんですよ多分
申し訳有りませんが私とぴらちげさんではピラニアに対しての「好き」と言う気持ちは全く違います。
まずダイエットさせる/その為に自然界に存在しない薬をピラニアに与える事はしません。
それも愛情?コブが出来たのは誰が悪いのか?ピラニアなのか?飼育者なのか?考え方は人次第・・・
取り合えずピラニアに対しての「好き」と言う気持ちに関してはそちらと一緒にして欲しく有りません。

>今後ともよろしくお願いします。
変わった考えをお持ちの方でしたので何度かお邪魔していたのですが
今回の件でぴらちげさんの考えと言うのが解りました。今後見る機会が有ればお邪魔させて頂きます。
  1. 2011/09/04(日) 01:29:10 |
  2. URL |
  3. ふきまくり #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/06(火) 00:08:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/122-07e1cdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

