ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低水温

PB260013_convert_20111126162203.jpg

ここ最近、全然大きくなっていないと思います。

迫力は増したものの多分26センチから停滞中です。

川魚と小赤少々を入れてありますがあまり喰いません。


PB260014_convert_20111126162414.jpg

このサイズのアラグダイヤがそう簡単に大きくはならないと思っているのであせりは無いです。

この水槽にも実はヒーターを入れていません。

室温21度。
水温24度です。

朝はもう少し低いと思います。

実際問題として水槽5本にヒーターを全部入れると凄い電力を消費します。
どの水槽も大型というには中途半端な中型水槽ばかりで水温も下がりやすく例えば25度に設定すると1時間に4回くらいサーモが点灯して電力を消費します。

ブレーカーを昨年は60Aに変更したり各水槽ごとに配線を取り回す工事をいれたりしましたが今年は40Aに戻しているのでこの冬はヒーター無しでこのまま行きます。

PB260015_convert_20111126163058.jpg

魚の成長にはどうなのか? という誰にもわからない問題があるとは思いますが低水温もやってみない事には判らない事も多いとおもいのでそれはそれで良しとします。

水槽のゴミを吸い取るのに水槽内に手が触れると今まで経験したことが無い水温感が手に伝わります。最初は本当に大丈夫か?と思いましたが20度~22度であれば全然大丈夫です。(当方の場合はです。)

PB260012_convert_20111126163516.jpg

4月の末からゴールデンウイークまで行くと室温が22度まで上がるのであと5ヶ月は低水温飼育です。5ヶ月は長いですが上手いことがんばろうと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/26(土) 16:37:40|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶好調なダイヤ君 | ホーム | 大きく見えるんですが・・・>>

コメント

ピラチゲさんおはようございます。

低水温の飼育の場合、20°を切ると餌食いは落ちますけど私は問題ないと思っています。
ちなみに私の部屋は寒いので最近はほとんど18°前後です。

食べない時期の成長には影響があるかもしれませんが冬眠させて季節感のある魚にします。
それが結果的に健康につながると考えているからです。

餌を与えないので水換えも必要がないので楽チンです。(最近カラムナリスを伝染されてしまったので今は毎日少し換えています。)
  1. 2011/11/29(火) 09:16:54 |
  2. URL |
  3. さんたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さんたろう さん

お疲れ様です。

今週の金曜日あたりから東京もひと桁の気温になるようです。
一度私も20度までいってみようと思います。

その後、18度に挑戦してみます!

水温が低くて喰わないなら喰わないで私も良いと思います。26センチになったダイヤは今は喰ってもサイズが伸びないので低水温でしばらく絶食するならしてもらおうかと思います。その絶食と低水温にサイズアップの秘密があると勝手に思ってます。(笑)まさに冬眠させて季節感に従ってもらいます。

水温が低い場合の水の透明感は25度前後の場合と一味違う感じです。非常にクリアーです。ただし病気は怖いので殺菌灯だけは継続して使用しようと思います。

いつも貴重なコメントありがとうございます。がんばります。
  1. 2011/11/29(火) 20:46:06 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/145-503cf47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

