ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ水槽飽和

IMG_0134_convert_20120126185937.jpg

あまりにも順調で書く事が無いダイヤ君です。

底に黒い砂利を設置してからは非常に落ちついて過ごしています。

ただしこの砂利があるとどのくらいの糞が砂利にまぎれて水槽内に放置されているか全く不明です。今日は少し砂利の中の糞を吸い取ってみましたがかなりの量でした。このままだともうすぐ飽和してまた水ミミズが発生しそうです。水槽底面が黒であれば砂利無しでもOKだと思いますが水槽底面がクリアーだと魚によってはクリアーを非常に嫌がったり、水槽底に映る自分と格闘したりしますので・・・・。

IMG_0133_convert_20120126190559.jpg

御陰さまでこのダイヤ君のあご先端は非常に奇麗です。底面にこすったり水槽面にこすったりする要素を極力削除したので一度もアゴ先端にコブが出来た事がありません。やはりコブは無い方が見た目が奇麗なので・・・。

唯一問題があるとすれば周辺やこの水槽自体の照明に非常に敏感です。少しでも照明を感じると何時間かは全く身動きしなくなります。一時照明に慣れて来た期間もありましたが最近は照明をあまり付けないのでまた照明に対してビビリになってしまいました。

照明に対してのビビリを照明の点灯時間等で行う事も出来ますが今は節電中心なのでこのまま照明ビビリでもOKです。

IMG_0130_convert_20120126191345.jpg
IMG_0131_convert_20120126191439.jpg

我が家のピラニアで一番大きいダイヤ君ですが逆転が可能なのはGYのきいろ君とナナイダイヤのぎんいろ君だと思います。ただそう簡単に逆転は難しいかもしれません。理由はこのダイヤ君が毎日毎日非常に良く食べるからです。本当に毎日食べます。毎日喰わす事に躊躇は全然ありません。喰うだけ喰わせた方が良いと思います。

ただし、自分なりの喰わせる条件があります。

(条件)
1)毎日水換えする事。最低でも1/4はしたいところです。
2)PHは気にしない
3)既に死亡している餌(ドジョウやワカサギ、鮎、海水魚)はあまりあげない
4)エアレーションは限界と思うまでする
5)ドライの濾過部分が有る

上記が自分なりの条件というか、まあ飼育方法ですね。
私の場合は餌には一切躊躇しないので、逆に言うと餌を毎日喰わすんで仕方なくこういう飼育方法という事も言えます。

このダイヤ君は上手く餌を喰ってますが過去に飼育したアラグダイヤは小赤しか一切喰わない時期があったりして困った事があります。基本の餌をドジョウに設定した場合は補助の餌として小赤、小魚、ピンクマウスの組み合わせにしたいところです。この中でピンクマウスは何連敗したかわからないくらい入れましたが全然喰いません。

そんなこんなで調子が良いうちにがんがん喰わせようと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/26(木) 19:28:16|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/155-4fb67fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

