ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濾材掃除の目安

IMG_0157_convert_20120131191822.jpg

調子が良いという事はもしかすると水槽飽和の直前のサイン?

水槽の調子のバロメーターは当然、濾過層の濾材の状況と言っても良いと思います。濾材にバクテリア等が付着し増殖していく訳ですがそれが頂点に達すると濾材を通過する水からアンモニア等を硝化する機能が頂点に達する瞬間が来るはずです。

その最高の機能を発揮した直後に水量と水の通過速度に対して湧きすぎたバクテリアが色々と悪さをはじめたり・・・。最高の機能を発揮しはじめたらそろそろリセットの時期かもしれません。

今のダイヤ水槽の安定度からして来週あたり一度、思い切って濾材の大掃除をしなければと私なりの判断をしているところです。中にはせっかく安定しているんだからしばらくそのままというご意見も有るとは思いますが・・・。私的にはいつも通りの判断で行こうと思います。理由は過去にこのやり方でなんとなくピラニアが落ちないからです。冗談みたいな話ですが24年間で共食い以外の理由で落とした事が無いんです。ラッキーが続いているのでそのままラッキーに便乗しようと思います。

IMG_0156_convert_20120131193709.jpg

オデコもツルツルで口先にコブも無し。

頭がワイルドに比べて少し小さいですがまあ良しとします。そもそもこのダイヤ君より大きいアラグダイヤのワイルドは店で見た事が有りません。アラグダイヤで販売される最高サイズは25センチまでだと思います。

この先、このダイヤ君が何年生きるかわかりませんが体型は変化してくるでしょう。その体型変化も楽しみです。今現在アラグのダイヤを飼育されている方の参考になればと思います。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/31(火) 19:41:41|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通常日記 | ホーム | もうすぐ水槽飽和>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/156-7a401228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

