ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽の水が最近、全水槽おかしい。。。

IMG_0332_convert_20120422202246.jpg

出張から帰りここ4日間くらいですが水槽の水が少し調子悪いです。

このダイヤ水槽の水は以前一度、ミズミミズが出ましたが水槽内の水の見た目を濁らせてみせる程は悪化しませんでした。ところがここ何日かは明らかに水の雰囲気が悪いです。

考えられる理由は水温。この冬は水槽にヒーターを入れていなかったので夜に水温が下がり昼に水温が上がりというリズムで水温の上下動が連続していたはずです。その低水温の際に低水温に耐性のある低水温なりのバクテリアや細菌が発生していたはずです。ところがここ最近は水温が23度より下にはならなくなりました。低水温に対応したバクテリアや細菌が連続した23度以上の水温に耐えられずいっせいに死亡し水を濁らせた。。。。そう予想しています。というのは全部の水槽がいっせいに濁ったからです。

さしあたり水換えの量を増やして対応しています。私の考える理由では無いかもしれませんが冬に水温を24度以下にした経験が今まで無かった為、考えられる理由はそんな事しかありませんでした。

ネグロのマニュエリを落としたばかりで縁起が悪いのでこの流れを変えて行きたいと思います。にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/22(日) 20:32:08|
  2. | コメント:0
<<ダイヤ君 水槽移動後 | ホーム | ヒュメとマニュ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

