ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

ダイヤ ビビってます

CIMG1311_convert_20110411205014.jpg

今日も余震が続きます。
東横線の田園調布の手前で携帯が地震を警告。
直後に東横線が急ブレーキ!!
電車が止まったと同時に揺れました。

東横線、恐るべし。

最近は余震が多くダイヤがビビリ、木の後ろ等に隠れてます。
なかなか水槽の前面に出てきません。

電気を消せばいつもは泳ぎ回るんですが最近はあまり泳がない
です。余震が嫌いなようです。

ちょっと前に触れましたが「ラメ」が出ないので何とかしようか
そのまま放置しようか悩んでます。
少し考えましたがさしあたり「ラメ」とか「体色」にこだわらず
でかくすることだけに専念しようと思います。

ドジョウの場合は食べる度に投入しますが小赤の場合は全部入れる
事にしてるので現在は40投入してからそのままです。
遊び食いで4匹犠牲になりちょっと様子が変です。

んん~。 どうしましょう。。

CIMG1312_convert_20110411210014.jpg

しつこいようですがまた「ラメ」の話ですがなんでダイヤにはあれだけ
激しい「ラメ」がはいるんでしょう?
同様なラメはラインノーズにも入りますね。
ナナイのダイヤとかホワイト系にも一部「ラメ」がでますね。

住んでる環境なのか、はたまた「ラメ」に理由があるのか?

明るい水中で「ラメ」があると見えずらい可能性はありますよね。
だからでしょうか??
今は底にガーネットを敷いいてますが2ヶ月前の倍位の「ラメ」は
出て来ました。
もし成長にともない出るとしたら小型18センチ位で「ラメラメ」な
ダイヤは既に生後の時間が経過している可能性が有ります。
どうなんでしょう?

以前飼育したダイヤは18センチ位の物を購入して4年で35センチ
まで行きましたが購入時には既に「ラメラメ」でした。

ん~。

わかりませんね。

CIMG1314_convert_20110411213141.jpg

相変わらず「こぶ」が目立つロンベウスです。
泡だらけの水槽で画像に泡が写り見ずらくてすいません。

土曜日になまずを食いました。
頭は残しました。

日曜と本日月曜とまた餌を抜いてますが少し目が窪んできました。

仕方ないので明日どじょうをあげようと思います。


(ここから悪魔の思考に入ります)

ロンベウスとダイヤの餌としてナッテリーを考える事があります。
子供のナッテリーが300円くらいです。
例えば今のロンベウスの水槽に姉金を15匹位入れておけばそうそう
ナッテリーは喰わないと思います。
その間にナッテリーにたらふくキャットとクリルをあげればすぐに
10センチ位になります。
そのサイズまで来ると餌として強く認識すると思います。

実は以前、トカンチンスのロンベウス30センチの水槽にブラック
テトラ20とスマトラ20が居ましてトカンチンスがこれを全然喰わ
なかった為、5センチのナッテリーを10匹入れた事が有ります。
そもそもこのテトラとスマトラはトカンチンスの前に居たヒュメラリス
用に入れていた物でした。訳あってヒュメを出して大型のトカンチンス
を入れたものの全然喰わなくて困っていました。
そこでナッテリーにテトラ等を処分?してもらおうと入れましたが
ナッテリーもテトラを全然喰いません。
仕方ないのでテトラ、スマトラ、ナッテリー用に餌を入れていました
ところナッテリーは1ヶ月で5センチ位でかくなりました。
10センチになったとたんにトカンチンスがナッテリーを喰い始めて
5日で10匹全部頭も残さず食べてしまいました。
で、その後、水槽内での小魚の喰い方を覚えたのかテトラとスマトラ
も1匹残らず全部喰いました。
ここからがおまけなんですが、餌喰いが悪いロンベウスの単独水槽に
ナッテリーを入れると餌を食い始める事があります。
どじょうその他も食い始めて最後にはナッテリーも食います。
めでたしめでたしなんですが問題はナッテリーだという事です。
こいつも立派なピラニアなんで凄ごーく気が引けます。

今は、ダイヤ水槽にそれをするかどうか・・・・。
悩んでます・・・。

でもこっそりやります。

やはり何故か気が引けます。。。。 不思議ですね。

おもしろいピラニアブログがあります!参考になりますよ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/11(月) 21:53:19|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイヤ・ロンベウス水槽 節電 | ホーム | ダイヤ水槽 サイズ目安綿棒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/25-26a57fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる