ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

ダイア水槽 川魚30匹追加!!

CIMG1763_convert_20110420012651.jpg

微妙に貫禄が付いてきたダイヤ22センチ~25センチ。

今日も懲りずに水換えしました。
今日は30分しましたので300L入りました。

ここで誤解が無いようにお願いします。
というのは、300L入れたものの同時に300L出しているので300Lまるまるの新水が投入された訳では有りません。同時に排水も行う場合は、新水の半分は排水されていると考えて良いと思います。よって、300L入れてその半分の新水が出ましたから実質の水換水量は150Lとなります。全体の水量からすると1/3位の量だと思います。1/3なら一度抜いてから入れれば水の無駄が無くなるんですがあまりにも水換え頻度が高いのでPHショック防止の為に同時に抜かざる得ない状況です。この水換え頻度はバクテリアにも非常に悪いです。ろ材が少ない状況で殺菌灯が無いと白濁しまくります。そういう意味では危ないです。で私の場合はこの水換頻度になるまでに立ち上げから半年は待ちます。半年位待たないとバクテリアが追従しない事から水質が動きすぎてとてもじゃないですがピラニアでももちません。
60-30-36のレギュラー水槽の場合は排水と入水を同時にするには水量が少なすぎてエアチューブで行う勢いになります。面倒です。ですので糞の掃除をした水量だけ毎日すれば充分な量だと思います。20L位じゃないでしょうか?毎日するのは泣きそうになりますが短期間で大きくするする場合は必要だと思います。
ちなみに全ての条件は短期間での「巨大化」を焦点にしています。じっくり魚と付き合いたい場合には全く必要の無い事です。PHを落としすぎないように様子を見ながら管理すれば何の問題も無く順調に飼育出来ます。成長が止まって見える場合も有りますが3週間以上放置するとか餌もやらないなどの極端な事をしなければ絶対に少しずつ大きくなります。
いや、「巨大化」命だ! という方や 初期の成長不良は成魚になる際の最終サイズの影響するとかのマニアックなこだわりのある方は新水を垂れ流しの代替案としての私レベルのデイリー水換方式がひとつのやり方だと思います。ただ先ほども述べました通りこのやり方を行う場合は家に居る時は年がら年中「観察」して下さい。帰宅後から寝る直前まで暇さえあれば観察してください。それくらい気合が入っていないと危険です。(笑)

CIMG1754_convert_20110420015556.jpg
ご存知かもしれませんがGYと金魚にLEDを取られたのでダイヤ水槽のLEDを変えました。
3灯体制にしました。各消費電力は3Wです。合計9W。省エネです。

CIMG1752_convert_20110420015903.jpg
本日のタイヤ画像です。
今日は川魚を30匹入れました。
昨日入れたブラックテトラが1匹喰われたので小赤に食傷ぎみと判断し決断しました。
というのは餌を入れすぎると喰わなくなる事がたまにあるからです。
いつでも喰える餌漬状態はあまり良くないと思います。
でも入れたのは最近本当に調子が良いからあっという間に完食しそうな雰囲気を感じたからです。これを2週間位で間食してでかくならなければロンベウスと混泳です。(笑)

CIMG1759_convert_20110420020429.jpg
今日のロンベウスです。
まだ「こぶ」が見えますね・・・。
今は金魚を1日1匹喰ってます。

CIMG1643_convert_20110420020751.jpg
東京タワーのラインノーズです。
でかいですが多分30センチ前後です。
これよりはでかくします。
東京タワーには2匹のラインノーズがいますが既にもう1匹より当方のダイヤの方が大きいです。
ウイーク中に25センチ確定させます!!
頑張ります。

ピラニアブログが沢山あります! 参考になりますよ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/20(水) 02:10:37|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラック系の選び方 | ホーム | ダイヤ水槽 ブラックテトラ5匹投入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/39-2d2c5728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる