ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

ブラック系の選び方

CIMG1781_convert_20110420151955.jpg

本日のロンベウスです。

まだ「こぶ」が目立ちます。
 本来というかワイルドのロンベウスはこのオデコの上の部分は鋭く山状になっています。「こぶ」が出てくるとこの部分からだんだん鋭さが無くなって行きます。最終的には膨れて山?のようになります。気付くようでなかなか意外と気付きません。逆に考えるとロンベウスをどう育てるかというよりもロンベウスがこうなると危ない!という部分の蓄積だと思えば気が楽です。(笑)
 具体的にロンベウスの「ここが危ない」という部分を私なりに考えて見ました。他のピゴにも共通するエラがめくれてるとか目が窪んでるとか背びれが折れてるとかでは無く「ここが危ないロンベウスの何たら・・・」という視点で考えてみます。
 大きく集約すると2点しかありません。まず1つ目はおでこです。シクリットによくある穴あきとは少し違った凹みというかでこぼこというか削れとでも言う様なものが出来やすいです。また既に出来ている個体もいます。ワイルドに関してはこのオデコ部分はツルツル!です。ツルツルの物を水槽に入れると出来てくるというか症状が現れます。そもそもロンベウスのこの部分を問題にする記事を読んだことも有りません。有りませんがこのロンベウスのオデコ問題は飼育すれば必ず突き当たる壁です。オデコが白く見えたり体色が黒くなったりしながら徐々に進行します。これを直せた人を私は知りません。恐らく現状では完璧に治せたという飼育者は居ないと思います。私も以前1度直そうと思い半年チャレンジしましたが力尽きました。唯一の希望はミボクウさんの飼育しているネグロロンベウスです。あのロンベウスが頭ツルツルになった場合は日本初の快挙です。凄い事だと思います。で、どうしたらこの症状がでるのかとどう防ぐのかは・・・・私には解りません。ですのでロンベウスをショップで選ばれる際には頭のツルツルにはこだわって見ても良いと思います。出来れば実際に目で見て確認すべきです。もしくは、まっかちんなら私が見てきてあげます!!と言いたいですが難しいので直接聞くかメールで画像をお願いしたらどうでしょうか。ちなみに私の知る限り20センチ以下の個体でマッカチンに頭ツルツル以外の個体が居たのを見たことがありません。20センチ以下の場合は画像判断で全然問題無いと思います。20センチ以上の場合は頭の状態がデイリーでころころ変わり判断できません。まだ残っているかどうか不明ですが在庫の40センチナナイロンベウスと28センチ位のトカンチンスロンベウスは頭がツルツルです。
CIMG1783_convert_20110420154857.jpg
もう1点はエラの上の窪みです。こう言っても何のことやらでしょうか。個人的判断ですので確証はありませんがエラの上に窪みが有る個体は太って来た場合にエラノ上に私のロンベウスと同じような「こぶ」が出来やすいと思います。この「こぶ」は直ちに害は無いのでしょうが将来にどんな害があるか解りません。無いに越したことはありません。「こぶ」が出来ると必ずエラの上が窪んで見えます。そうなりそうな個体は要注意です。この部分を新規にロンベウスを導入する際に考慮したらかなり「こぶ」は防げるんじゃないでしょうか。例えばどんな頭の形の個体ですか?と聞かれるとなかなか画像はありませんがこれまたミボクウさんのサイトにヒュメラリスのイリリと黄色いシングーが直近でアップされました。このヒュメみたいな頭は「こぶ」になりずらいはずです。共通してミボクウさんの個体は頭の形が似ています。恐らくそういう個体選択眼があるんだと思います。大事な事です。
CIMG1785_convert_20110420155933.jpg
ダイヤらしいラメラメが出てきました。これから出て来るんだと思います。
最近、餌を食いすぎです。腹が破裂しそうな程喰います。
ダイヤが腹が張る程喰うのは本当に珍しいです。
なかなか見れないというか23年で始めて見ました。

ウイークまでに25センチ。
頑張ります。

25センチになると思われる方は
ここをクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/20(水) 16:02:54|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<探検隊  | ホーム | ダイア水槽 川魚30匹追加!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/40-1cf86d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる