ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置ろ材、底砂のバクテリア生存期間

CIMG1823_convert_20110421204649.jpg

水槽の左端から水中ポンプめがけて新水投入中のロンベウス水槽です。
右端からは以前報告した自作ストレーナーで排水中です。
水中ポンプめがけて注入するのは二酸化炭素抜きの為です。これをしないと水槽面が細かい泡だらけになります。この細かい泡は魚に良くないと思います。ただ入れて水中ポンプでかき回さないと後で痒がって体をこすりつける動作をやめなくなります。入水は静かに入れてはいけません。

CIMG1819_convert_20110421205202.jpg
ホースを水槽に止める上記画像の道具。
非常に便利です。これが無いと私は水換不可能です。安いのにこんな便利なのが昔は無かったです。
今日はこのロンベウス水槽は20分入水で200Lです。排水も200Lしました。正味、100Lの新水で1/4の水換です。毎日なんで疲れると思いきや全然OKです。楽しいです。この水槽が150センチだと個人的には疲れます。私の甲斐性が120センチまでという証拠です。皆さんも自分の甲斐性に合った水槽サイズを探しましょう。(笑)
CIMG1824_convert_20110421205848.jpg
上記の画像からもまだ「こぶ」が有るのが解りますか?
なかなか難しいですね~。。。。。。。

CIMG1831_convert_20110421210003.jpg
先ほど撮影したダイヤです。
金魚投入後に川魚30匹を投入。実はカラシンの7センチ物も2匹投入。
ただいま爆食中です。
川魚を30匹入れて現在残り15匹。2日で半分喰いました。金魚は5匹。カラシンを1匹。ドジョウ3匹食いまして大丈夫か???と思うほど腹がパンパンです。こんなに喰うんですね、ダイヤも!!
今日の水換えは多めに30分しました。餌の金魚と川魚が糞を大量にするので水槽内が糞だらけで大変です。PHは下げたくないので水換えしないと。。。4日水換をサボるとPHが7になります。ここからPH8近い水を注入してるのでPHカウントで1も違う水を毎日注水したらいくらピラでもヘロヘロになると思います。毎日の場合はなるべくPHの近い水を入れてやりたいです。
CIMG1764_convert_20110421211108.jpg
上記水槽にロンベウス水槽の底に入れておいた底砂というかブラックホールという石をひきました。水槽導入のタイミングがずれたりなんなりでこのブラックホールをロンベウス水槽から3週間前あたりに出してビニール袋に入れて置きました。ここからが私なりの経験なんですが底砂やろ材を水槽から出して放置した場合にバクテリアが死滅するのかわずかに残り再活動するのかの問題です。

過去の経験から言いますと1ヶ月位の放置なら濡れたまま放置しようがザルで放置しようがバクテリアは死なないです。これらのろ材や底砂を使用すると3日で立ち上がって来ます。本当です。今回も上記水槽にブラックホールを放置したまま再度使用したところもう水槽の水はピカピカです。同様な経験は放置1ヶ月なら毎回一緒ですから間違いありません。結論から申しますと「バクテリアは1ヶ月の放置では死滅しない」です。本には、なんだかんだと書いてありますがバクテリアは簡単には死にません。水道の水でろ材を洗っても全部は死にません。(止めたほうが良いですが・・・。)
ここでもし60-30-36のレギュラーでピラニアをはじめたいという方がいた場合!!ショップから大磯あたりを茶碗1杯もらうことをお勧めします。恐らく1週間で立ち上がると思います。でその大磯はコンビニの袋で充分です。水なんて張らないで大丈夫です。乾いても問題ありません。とにかく家に持って帰れればOKです。市販のバクテリアの30倍のスピードで水槽が起動します。まっかちんの場合は上部濾過機のろ材を0,5L売ってもらってください。もちろん現在稼動中の水槽の物じゃないとダメです。少量でもOKです。無いより100倍ましです。市販のバクテリアの値段から考えた0,5Lで1万円以上の価値があります。ただし、店でもらえなくても泣かないで下さい。バクテリア付き稼動中ろ材ならチャームでも売ってます。(ただし効果は不明)
CIMG1545_convert_20110421213148.jpg
上記は半年前に訳あって買ったんですが全然使いませんでした。もったいないので今日使しましたが効果やデメリット、副作用は不明です。(笑)

連休終了まであと17日。

25センチは無理と思われる方は
ここをクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/21(木) 21:39:45|
  2. 底砂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイヤ 28センチ ワイルド | ホーム | 探検隊 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/42-f433cca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。