ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナナイ ロンベウスはボリュームがある!

CIMG1962_convert_20110425204927.jpg
ちょっとピンボケなナナイロンベウスです。
「こぶ」はまだあります。1日姉金を1匹で減量中です。
新しい作戦は水曜日あたりから実行します。ご期待下さい。

先々日に28センチのアラグライヤダイヤの報告をしました。
でアクアライズの直近の大型魚ブログで何とこのダイヤの報告がされています。
本日電話をしたところまだ在庫中との事。信じられませんがまだいるようです。

しかし気になる事が1つ。
ダイヤの前に「ナナイ ダイヤ」「ナナイ」の記載が・・・・。
まさかあの画像のエラ蓋が黄色いホワイトベースのボディのダイヤが「ナナイ」とな???
いてもたってもいられなくなり本日見てきました!!

で、結果は・・・・・・。
完璧な「ナナイ ダイヤ」でした・・・・。
残念というかなんというか。。
見てみた個体はボディはトカンチンスの色。頭は濃いグレー。ラメはシャラシャラな感じ。体幅有り。
明らかに「ナナイダイヤ」でした。
どうしてこの個体がああいう写真になるんでしょう??
画像って不思議ですね。

とは言いつつも個体の状態は完璧。
どこからどう見てもパーフェクトな個体です。
メチャクチャ欲しくなりました~。
ただしその場合はナナイロンベウスとトレードになります。(悩)

CIMG1960_convert_20110425210119.jpg
家に帰りナナイロンベウスを見てみると。。
確かに「こぶ」がありますが・・・すごいボリューム。
とにかくナナイロンベウスはボリュームがあります。
アクアライズのダイヤも約30センチはあるように見えましたがボリューム感は比較にならないです。
んん~。このボリューム感は捨てがたい。

んで、トレードは中止しました。

CIMG1945_convert_20110425210554.jpg
少しななめから撮影の本日ダイヤです。
頭がより小さく写っていますがやはり頭はワイルドに比べると小さいです。
ワイルドのロンベウスは頭がデカイです。ロンベウスだけじゃなくピゴもワイルドは頭がデカイ。体の半分が頭じゃないのか?と思う程デカイ奴もいます。
幼魚から育てると頭は大きくなりずらいです。というよりも水槽で育てると頭が大きくなりません。昨晩は何故ワイルドは頭がでかいのか真剣に考えました。
(仮説)
1)頭がデカイと泳ぐ際に推進力を得やすいから
2)食べる際にデカイ頭で餌にぶつかるように食べるから
3)餌をかじり回転しながら引きちぎる際に頭がデカイ方がねじりやすい

と仮説は立てましたがどれだかわかりません。
ワイルドがなぜ頭だけ異常に発達するのかが知りたいです。
本日見た「ナナイダイヤ」は当方のアラグダイヤの2倍の頭でした。頭がデカイです。

CIMG1953_convert_20110425211838.jpg
頭が大きく育たない場合は「コブ」が目立つと思います。
頭が小さいのに体だけ大きくなればおのずとそう見えます。セラ系もピゴ系も頭の上に「こぶ」が付いたのでは無くもしかしたら頭が大きくならないから「こぶ」が目立つだけ??かもしれません。もしそうだとすると大問題です。頭を大きく育てるテクが無ければ全部「こぶ」個体になります。痩せるとか太るとかの問題じゃないかもしれません。(悩)頭を大きく育てる。。。。出来るんでしょうか??
CIMG1959_convert_20110425212615.jpg
こいつで実験してみましょうか?(笑)

連休まであと13日

25センチ行きそうじゃんと思う方はぜひ
ここをクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/25(月) 21:27:41|
  2. ロンベウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイルドは顔が「デカイ!!」 | ホーム | ブラックピラニア って黒いんですか???>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/45-d9f42646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。