ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピラニア 最終的成長後の姿

P4300033_convert_20110430225115.jpg
本日のロンベウス君。
今日は秘密のダイエットフードを仕込んだキビナゴを・・・・喰いませんでした。。。
残念です。
まだ「こぶ」が見えますので明日もう一度秘密のダイエットフードを食わせて見ます。

「こぶ」と「おでこのボコボコ」「おでこの凹み」はなったら治すのが本当に大変です。
ロンベウスを飼育する場合は20センチを超えたあたりからこの部分に重々注意しないとダメですね。
何度やっても失敗します。
このロンベウスを最後のチャレンジだと思い頑張ります。

P4300034_convert_20110430225635.jpg

似たような画像ですが2枚目の方が「コブ」が目立ちます。
かなり改善はされてますが完璧に元に戻るのかはわかりません。
もしこのロンベウスで治らない場合はロンベウス飼育は今後しばらく休止してコブやおでこを気にしないで飼育出来るセラ系にしようと思います。
ナナイダイヤかラインノーズが有力候補でしょうか。

P4300039_convert_20110430230159.jpg

本日のダイヤです。
昨晩入れた中サイズのドジョウを3匹、テトラ1匹、スマトラ1匹を食いました。本日は40分水換えしましたがそろそろ水換えに水槽全体の耐久性?が落ちてきました。どこかで1週間水換えをしない週を設けないとバクテリアが疲弊して苦しい状況です。連休中は換え続けて25センチにしたら1週間水換えを休もうと思います。
ロンベウスが何回やってもOUTならセラ系ではナナイダイヤとラインノーズ、サンフランシスコのブランドティかホワイト系のダイヤ、もしくはヒュメラリスが候補になると思います。どの候補も水槽内で成魚の最終形の形を見せた事が無い種類だと思います。ピゴに関してはほとんどの種類が最終形の姿を見せていると思いますがセラ系は最終形がどんな姿なのか見たことが無い種類が多いです。

P4300048_convert_20110430231202.jpg

そもそもアラグァイヤのダイヤも最終的にどうなるのかをほとんど知りません。ラインノーズは東京タワーの個体が最終形態のような気がしますがもう5センチ大きく出来ると思います。ブランドティやホワイト系のダイヤも最後にどこまで行くのかほとんど誰も知りません。ヒュメラリスに関しても同じだと思います。最後にどうなるのかの情報不足もありますがやはり最終形がどうなるのかはぜひ知りたいと思います。転勤にも負けず根気良く飼育するしか無いんですがロンベウスの様に最終形が解っていない場合は途中で飽きて来て続けられないのが本音です。

P4300029_convert_20110430232005.jpg

まずはこの画像のダイヤ。最終形だと言えるところまで絶対に持って行きます。
大きくしない事にはどうしようも有りませんのでまずは大きくする事に全力で取り組みたいと思います。
飼育初期のまだ幼魚の時に受けた成長阻害要素は後々で挽回不可能だと思います。今のダイヤはかなり順調に12センチまで育ち捕獲されて当方の飼育スタートへ持ち込めたと読んでいます。成長不良の時期は無かったはずなのでかなり期待しています。まあ一番ショックなのはまっかちん等のショップにワイルドで馬鹿でかいアラグダイヤが入荷されたりすると落ち込むと思います。札幌で7年飼育したナッテリーが25センチでしたが須磨水族館のナッテリーを見たら飼育する気が無くなるほどショックでしたので・・・。やはりデカイのを見ると何もかも吹っ飛びます。だって10年飼育してピラヤが40センチになったとしてたまたま行った熱帯魚店に45センチで4キロもあるピラヤが居てまだ若々しい魚体だったらどうですか?私ならぶっ倒れます。。。やはり大きくなければダメです。(個人的意見ですが。)  昔はネグロの40センチ級は30万以上したんです。でもネグロを40センチにするには一体幾らかかるのかと思えば安いもんですね。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/30(土) 23:33:42|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バクテリア 限界か??? | ホーム | ダイヤ水槽 レモンテトラ15匹追加投入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/51-a2c896eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。