ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤ 1年経過



上記が連休明けの動画です。
ちょうど1年たちました。

まっかちんの店長が自宅に来た時にオデコから背びれにかけて濃いラインがあった為、ラインノーズ?とかヒレがでかいので別種のダイヤ?とか色々申しておりました。(笑)普通のアラグの育ち方と何か違ったのかもしれません。このダイヤを選んだ「○藤さん」も私の自宅でこのダイヤを見た時にデケ~と申していたので育ちも半端じゃ無かったようです。

体型的に少し細長い感じのダイヤであれば明らかにアラグアイヤダイヤというところですがこのダイヤは体高方向にも大きくなったので少し見るとロンベウスでは?と思われても仕方ないと思います。現在、ダイヤらしいラメが一ヶ月前よりかなり出て来たので全身にラメが行き渡ればアラグダイヤだと誰が見ても思うはずです。

もし目がアラグダイヤのように猫のような目で赤くなければ下記のセラと酷似しています。
こちらのブログを見てください。

セラ系

3匹の画像のうち一番下のセラと当方ダイヤは近いと思います。
マッドグロッソのセラSPでこれらの目が赤くないダイヤ系が店にも入りますが大きくなったときの姿が想像出来ない場合が多く人気がありません。ただ25センチ~30センチになればやはりどのセラ系も迫力があります。

当方のダイヤも自称25センチですが水槽全体の画像との比較で余裕で25センチと言えるレベルにしないと駄目ですね。連休明けから水換のペースをやや落とし様子を見てまた高頻度水換に移りたいと思います。水槽飼育でも1年で12センチも大きくなるという事は現地ではもっとハイペースで大きくなっているはずです。ダイヤが過去に25センチがMAXと言われていたのは水槽飼育では25センチ以上のサイズになるダイヤの要求する水質にならないからだと思います。
アンモニアー亜硝酸ー硝酸塩 の図式だけが水質浄化では無く、PH、硬度、導電率等が目安でも無くと考えています。例えば細菌類はアンモニアを分解するものだけがわく訳でもなく、水の汚れはタンパク質系の汚れだけでも無くもちろんアンモニアだけでは絶対に無い訳で・・・。せまい水槽で飼育するので通常のろ過にはもちろん頼りますがやはり私の基本方針は「新水に勝るろ過無し」です。(笑)

P5080291_convert_20110511220938.jpg

ただし! 初心者の方がろ過が追従しないのに水ばかり変えたら恐らくこうなると思います。 → たまたま忙しくて1週間以上水替をしなかった。水量が少なくPHが6以下へ。PH6以下だとアンモニアがイオン化。その状態で水替を1/2以上行うと一にPHが7.2以上へ上がる。その際にイオン化していたアンモニアが還元し高濃度アンモニア状態に!ピラニアでもあまりに急激なアンモニア濃度の急上昇でエラに障害。クルクル回転したり転覆病のような症状を見せながら最後には絶命。   とこうなると思います。 大事なのは経験です。自分の水槽がどこまでの水替に耐えられるのか?また高頻度のやめ時の水質変化をどう見るのか?とかとか。まずは基本的飼育を行いPHだけはせめて管理する。PHが6以下の場合の水替は重々注意して少量ずつの水換にプラン変更するか思い切って全水交換!そのほうが1/2の水換よりはるかに安全です。

P5080292_convert_20110511222446.jpg

もし水道水がPH7で出てくれば恐らくPH6.7での管理になります。このくらいのPHで管理するのが一番魚体がきれいです。私の家の水道水はPH7.8で出てくるので普段のPHは7.5で管理しています。このPHでの管理はアンモニアがイオン化しないレベルのPHの高さなのでろ過が効いていないと危険な領域です。そういう意味もあってタンパクスラッジ等が適当に散乱するRFGのウエット&ドライは私の水道水のPHに合っていると思います。もし100%ウエットだとPH7.8で入れた水が3日でPH6まであると思いますがRFGはそこまで下がりません。OKOKです。(笑) もしオーバーフローであれば今の3倍の勢いで濾過槽掃除をしないとPHダウンから抜けられなくなると思います。その場合はろ材にゼオライトが外せなくなると思います。 とこの辺にしないとしゃべりすぎだと怒られるのでまたの機会に。

ますます頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ



 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/11(水) 22:22:04|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PHとか水の事 | ホーム | イリリ 動画>>

コメント

こんにちは

ニコニコからきました
とても綺麗なダイヤモンドブラックピラニアですね!
自分も飼いたいと思いかねだいのを見に行ったのですがすでに顎が擦り切れてキズになっていました。
これからもブログチェックさせてもらいますので巨大化がんばってください!
  1. 2011/05/12(木) 06:24:41 |
  2. URL |
  3. かの #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

かの さん

ダイヤは飼育するとピラニアらしい反応がすべて見れる楽しい魚種です。気に入ったダイヤと出会えると良いですね。 なかなか大きくならないダイヤを何とか大きくしてロンベウスに負けない魚に仕上げたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、あごの擦り切れは1ヶ月で治ります。大きいこぶなら半年で自然に取れます。が、購入後水槽面にすりすりさせるともちろん直りません。(笑)飼育者から逃げてコブがあるのか攻撃的に水槽面にアタックするのかにもよると思います。見極めてみてください!

  1. 2011/05/12(木) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. ピラチゲ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/62-e8c82b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。