ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤ水槽 エアレーション2

ML_SA3C0015_convert_20110327170231.jpg

今日は新宿地区の放射能値が少し下がりました。
毎時0,1マイクロシーベルトを超えたら疎開を考えるしかないかもしれません。
といっても疎開する場所も金も無いです。

前回のエアレーションの記事で水槽向かって左側のエアストーンの状態を画像
で報告いたしました。
上記画像は水槽右側のエアストーンの状態です。
ストーン左右ともに いぶきセラミックエアストーン丸50φの粒度#60 です。

このストーンは重くて揺れないし泡も適度で使いやすいです。
ストーンの配置等は過去も色々やりましたが丸型のストーンをシリコンの
CO2用チューブで吊るす方法が一番好きです。
エアの泡からどれだけ酸素が溶けるかは謎?ですが水面を波打たせる雰囲気はすきです。
丸ストーンの吊るしは水面がボッコボコと盛り上り何ともいえないです。(笑)
水面はかなり波打ちますので泡と縦への水流の3つの相乗効果で何とか
酸素供給といったところだと思います。

水深が60センチだと当然エアポンプはパワーが必要になりますので出力が
弱いポンプは使えません。
ダイヤ水槽のエアポンプは下記の画像のポンプです。

SA3C0013_convert_20110327172050.jpg

安永のYP-6Aです。(ブロアーですね)

このポンプは毎分6Lですが凄いパワーです。またものすごく静かです!
今までのエアポンプの中では断トツの静音性です。
ポンプ本体もオシャレで高級。すばらしいポンプです。
このポンプを左右に1台ずつ2台使用しています。
状態は下記の画像です。

ML_SA3C0014_convert_20110327172504.jpg

エアレーションは画像のポンプ2台でそれぞれのエアストーンを1個。
両エアストーンともにフルにエアを排出しています。(水面ボコボコです)
また右側のストーンの上には水流用の水中ポンプが2台ありましてストーンから出たエアをポンプが
噛んでディフューザーの様に水槽内に細かいエアを撒き散らしています。

まあかなりエアレは強力にしているつもりです。
見た目が変だ!!!と思わない範囲でエアレは最強にすべきだと思います。
バクテリア、魚の双方に酸素は必要だしそもそも酸素不足で魚がでかくなるとは到底思えません。
よってオーバー過ぎる位のエアレで良いと思います。(PH上がりは無視してます)

余談ですが150-65-60のOFの時は濾過槽内と水槽内のエアレでブロアーが大爆音で響き渡り
本当にうるさくて苦労しました。
ただこのクラスのOFは水量が800Lを超えるので別枠でメリットがありました。
それは水温が下がらないという事です。
単純に1000WでOKでした。それも寒い日意外はあまり作動しないかなーという感じです。
水換えの維持費を除けば意外と電気代はかかりません。
現在は外部2台でかなり電力を消費するので電気代はOFの大型の圧勝だと思います。

1週間で遊びで入れた100匹の小赤が残数50です。その他ドジョウとキビナゴなど
を喰ってます。ますますがんばります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/27(日) 17:44:05|
  2. エア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイヤ水槽 水中ポンプ | ホーム | ダイヤ水槽 エアレーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/7-829c306e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。