ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのダイヤ

P6070728_convert_20110607205719.jpg

かなりラメが出てきました。
どう見ても25センチあります。絶好調のダイヤ君です。
120-60だと水槽が小さく見えて来ました。25センチまでと25センチからとでは大きくするにもテクニックがかなり違います。魚自体もビビらず堂々としてきますのでデブにしないように大量に食わせないといけません。この矛盾が難しい。。。食べた栄養を体のサイズに配分してもらうにはまずは水質。アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、他の細菌、硬度物質等々。せっかく食べた栄養を余分なものの対処でエネルギーとして使わせると大きくなりません。このサイズからは油断するとすぐに水を汚します。水量があるから、ろ材が多いから、ましてやPHだけ安定してるからと水換えをさぼると大きくなりません。とにかく大きくなる為だけに栄養を使ってもらう事が大事です。キズ、肌荒れ、ケガ、PHショック、驚かす、水質悪化への対処等で栄養を使われると喰っても大きくならない。水質さえ良ければ水槽が狭くても大きくなります。逆に言うと水量が少ないと水質が悪化しやすく大きくならないので管理が大変です。60レギュラーで25センチなら全水交換を毎日してもぜ~んぜん追いつきません。でも餌は食います。が大きくなる為には食べた栄養が利用されないんです。理由は水質が悪すぎて。。。

P6070734_convert_20110607211425.jpg

1年でダイヤが13センチ位から25センチになりましたがGYはもっと早く大きくなります。シングーのロンベウスも20センチまでは凄いスピードで大きくなります。今GYは90-60-60に居ますのでお盆には15センチ超。年内に20センチ超だと思います。今回入れたシングー7センチ前後は昨日10匹入れた小赤を完食。小赤は頭も残しません。シングーも年内に20センチになると思います。あまりにもシングーが餌を食うので仕方なく今の45センチ水槽を諦めて昨日60レギュラーを注文しました。年末はイリリを120-45-50、シングーを90-45-45にするつもりです。

ああ、、、ほんと命がけです!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/07(火) 21:22:32|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<殺菌灯の適正ワット数 | ホーム | ネグロのようなロンベウス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/77-82bc9067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。