ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストレーナー 自作

P6070737_convert_20110607221111_20110607221227.jpg

チャラッ チャチャ~ アマゾンライダー です。(笑)

結局、サーチャニウスは水槽がでかすぎて出来ないそうなので私が組みました。

エンビ13Aでストレーナー自作。(笑)
エーハイムの16/22は13Aです。16Aに合うエーハイムホースは無いです。2260とかの太いホースは20Aが合います。
上記画像の透明アクリル管は先に穴穴が開いてます。目立たなくて良いです。ちなみにエーハイムのブルーはメチャクチャ水槽内で目立ちます。黒か透明が良いと思います。

このアクリル水槽90-60-60は新品。水を入れてすぐにGYを入れました。何の問題もありません。水槽を立ち上げる場合の嘘は多くて困ります。

(水槽がらみの嘘)
A)アクリル水槽はアクが出るから満水後に一度水を全部抜く。

 はい、アクなぞ出ません。水を抜く必要は一切無いです。ガラス水槽の場合も水を抜く必要はありません。

B)エアレして水を1週間回してから魚を入れる

 何も居ない水槽でバクテリアの餌も無いのに回しても無駄です。パイロットを入れるとバクテリアをわかすには良いですが入れた瞬間からアンモニア状態になります。種水や種ろ材が無いなら1週間待つより新水に入れたほうがましです。


新規立ち上げで新水、新水槽の場合は水槽内を拭いて水を張る。無駄だから張った水はそのまま。二酸化炭素過多な水道水からエアレで酸素を供給する。水槽面に付いた二酸化炭素の泡を取る。2時間後くらいに魚を投入前に水温合わせと水合わせをしてから投入する。酸素が充分じゃないと投入した魚が真っ白になります。エアレは死ぬほどしてから投入して下さい。これはかなり重要です。初日はスーパークリアーのサラサラ水ですが2日目から白く濁ります。ここでピラニアなら餌はあげない。そして毎日1/4水換え。1週間餌を抜いて8日目から少しずつ餌を与えて1/4水換え継続3ヶ月。3ヶ月たてばやっと白濁りが薄くなってきます。そこから通常飼育開始です。餌も普通にあげてください。
もちろん水はフィルターを通して塩素は取る。そうじゃないと水換えがめんどくさくて出来なくなります。水槽が濁る3ヶ月は水質調整は何をしても無駄です。水質調整は何もしないで3ヶ月は水換え。ヤバイと思ったら水換え。そのペースでもバクテリアはわきます。とにかく水換えが一番。市販のバクテリアを買っても良いしショップで使用中ろ材を買ってもOK。それでも水換えです。ピラニアの体長不良や目の濁り、ヒレが割れる、ヒレが削れる、皮膚がボロボロ等の病気で悩むなら毎日1/4水換えして下さい。
この水換えペースで60レギュラーにナッテリーの子供を10匹入れると3ヶ月で共食いして半分になるのが普通です。健康な証拠です。水が悪いと共食いすらするエネルギーが魚にありません。

今回90-60-60は新水100%でいきました。初日はスーパークリアーで昨日は濁りが半端じゃ無かったです。GYは9センチですがそれほど水を汚します。普通はここで1/4水換え3ヶ月ですがめんどくさいのでナナイの水を200Lほど入れました。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ 人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/07(火) 22:49:56|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シングー 水槽新設 | ホーム | 殺菌灯の適正ワット数>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/79-1542980b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。