ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Project Fiber Ball

P7090900_convert_20110709010830.jpg

この画像のフィルターはイリリ水槽120-65-60の殺菌灯カミハタターボツイスト36W前のフィルターです。このフィルター通過後に殺菌灯に入水しポンプへ回します。ポンプはレイシーRMD151です。
以前はここにリング系ろ材と粒々ろ材を入れてましたがスラッジが増えて通水が悪くなったのでろ材を交換しました。交換して入れたのが上の画像の白い丸型のろ材です。このろ材はウールを丸型にしたろ材で材質はミクロ繊維と記載されてますがただのウールみたいなもんだと思います。

P7090899_convert_20110709011545.jpg

このろ材に交換して4日目ですが上画像のようにかなり汚れが付いてます。もしこのろ材がセラミックならここまで汚れが付かないと思います。というか汚れ自体がフィルターを貫通していたはずです。今回このろ材に換えて凄く汚れが付くのでかなり驚きました。本来このような汚れはウールマット等で取り除くんだと思いましたが汚れの付き方にこのろ材の特徴が出ていたので取り上げました。画像では見ずらいと思いますがセラミック等のろ材にした場合と明らかに汚れ付きの雰囲気が違います。それはろ材の円形部分下部にまんべんなく汚れが付いている事です。多分理由はこのろ材自体が通水性を非常に持っているからだと思います。この丸型のウールの中をかなり水が通水している訳です。
セラミックやガラス系ろ材ではここまで通水性がありません。ゆっくりとは通水すると思いますがこのろ材に比べる事も出来ない位ゆっくりだと思います。そう考えるとこのサイズ位の丸型セラミックろ材よりももしかしたらろ過有効面積が広いのでは?と思いました。

P7090898_convert_20110709013014.jpg
箱は上の画像。価格は1Lで1000円位です。
今後使用を続けた場合の詰まり感やこの丸型のウール自体の耐久性が不明ですがなんとなく気に入りました!今導入予定の140-50-60のろ材の半分位をこのろ材にしてみようかと思います。

では頑張ります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/09(土) 01:35:44|
  2. 濾過機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シングー ぐれました・・・ | ホーム | 水槽上下と下段水槽のサイズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/97-8dcd9527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。