ダイヤ巨大化計画

Serrasalmus spilopleura の巨大化

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤ 近況

P7120954_convert_20110712202520.jpg

ダイヤ君26あるかないか位。
超順調です。高さ方向と厚みが増しましたが全長方向へ伸びて来ません。全長方向優先で大きくなって欲しいんですが・・・。
最初の20匹くらいは錦鯉の稚魚を食いましたが口のまわりをかなりケガをしたり歯が折れたりしました。何でかな~と思いましたが理由が判明。錦鯉の稚魚は見かけは小赤と変わりませんが凄く泳ぐのが速いんです。小赤の3倍くらいのすばしこさで逃げます。これはダイヤ君が捕獲に難儀するわけです。現在は錦鯉の捕獲方法をダイヤ君なりに検討中らしく食いが落ちてます。歯もかなり折れたのでドジョウを昨日から4匹ずつ毎日入れてます。どじょうは2匹は完食で2匹は頭を残す感じで喰ってます。平日はこのドジョウ4匹だけです。

P7120955_convert_20110712203354.jpg

奥行60の水槽で横から見てこんな感じです。
水は毎日150~200Lを入れながら抜いてます。水槽の調子は非常に良いです。PHが変動していないので魚も落ち着いてます。
アラグ、ナナイ、ペルーのアゴ下が赤いダイヤの3種類が30センチを超えるはずです。目の赤くないダイヤは気合で30センチに届けばという感じだと思います。何が楽しくてイリリのヒュメを飼育するのか?と話した事が有りますがヒュメの場合は30センチになったところを見たい訳です。で、このダイヤ君は何が楽しくてというとピゴとは全然違うところだと思います。ロンベウスは30センチを超えると体高のあるピラヤ30センチと大差無いというか近い感じですがラメの出たダイヤは30センチになってもピゴとは全然違う感じになるのでそこが好きなんだと思います。ダイヤと同じ感じで30まで行くのはラインノーズだと思います。ラインノーズも好きです。

ダイヤ、ヒュメ、ロンベウスで3匹。ピゴ25センチが1匹。川違いのロンベウスが1匹。今はこの体制ですのでほぼ好きな魚種だけです。過去に大きくなった魚は経験も有るので大丈夫と思っていますがヒュメだけ苦戦してます。なんとか頑張ります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/12(火) 20:49:48|
  2. ダイア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きいか小さいか | ホーム | シングー ぐれました・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://serrajjigae.blog39.fc2.com/tb.php/99-d1559093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飼い主

ピラチゲ

Author:ピラチゲ
ピラニアを愛してやまない普通のピラニアマニアです。
飼育暦は23年位です。
色々やりましたがダイヤとロンベウスが好きですね。
120以上の水槽もやりましたが120が好きです。
理由は「心」ですね。120以上の水槽は自分の心が折れやすい(笑)

巨大化ターゲット


学名
Serrasalmus spilopleura
通名
ダイヤモンドブラックピラニア

その他の生体

ロンベウスプロフィール
学名
Serrasalmus rhombeus
通名
ナナイ・ロンベウス


ロイヤルプレコプロフィール
ロイヤルプレコ


セルフィンプレコプロフィール
セルフィンプレコ


サーチャニウス
サーチャニウス

メールフォーム

郵便ポスト

オンラインカウンター

アクセスカウンター

月別アーカイブ

リンク


友人のサイトです。


初心者ピラニア日記。

リンク

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
エア (3)
色々 (34)
ろ材 (1)
濾過機 (6)
ポンプ (4)
底砂 (5)
殺菌灯 (3)
照明 (1)
ロンベウス (16)
ヒーター (3)
ダイア (55)
水 (8)
イリリ (18)
シングー (10)

最新コメント

ランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ 牙魚へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。